ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

仕事はじめ

仕事の始まりの切替はなんなくされて 体のしんどさはあっても、淡々と過ごすのは得意なほうかもしれない 年明け1週間がんばったら早速連休があるし。 連休明けに整体の予約もしちゃったりしている 週末は母親の病院に付き合ってぶらぶらする予定だし、 いい…

2号店

1/5 今年初ヨガへ 来ていた友達と、ヨガのあとちょいとお茶することに そういえば、年末ぷらぷらしていたとき OBSCURA COFFEEの2号店ができたのをみたなぁ と、そこに行くことに 90分まで無料の駐輪場へ自転車を停めて ぎりぎりまでのんびりした わたしは悩…

新年 祖母との時間

1.4 新年一番の任務「初売り」を完了したので もう後はのんびりと休みを過ごすのみ さて、今年初のヨガは5日から いつものペースを戻す前に、年末に仕立てた祖母のめがねを受け取りに行くことにした 4日には出来上がってると思うので、4日の12時以降に来てく…

なんせ私は年女なのだ

あまり干支やら星座やら、厄年やらに興味がなく そういう常識に疎いのだけど さすがに自分の生まれ年の干支には愛着がある 猪突猛進なんじゃけぇ、、 なんて、昔からちょくちょく言われていた そのたびに、猪だなんてかわいくないなあ、と思っていた 昨年末…

初売りの洗礼

2019.1.2 三越の初売り ここ数年、三越にあるジュリークの福袋を買っている 昨年は行こうとしていた時間があまりにものんびりだった。たまたま早くお店に行っていた友人へお願いをして買ってもらったのだ 今年もこの友人が、買えたら買っておこうか? なんて…

兄とドライブとお花

2019.1.1 兄が名古屋から帰省していた 元日、ドライブがてら買い物 広島らしいところへ行きたいという どこだろう 街の中心へ行こうというのだけど、さすがに1日はあいてないはず ショッピングモールや昨年できたアウトレットを提案してみた まぁ、なんとで…

Thanks2018

2018.12.28 長い冬休みのはじまり 母親と最後のデートを楽しんだ29日、 翌日30日はお世話になったスタジオの大掃除 その足で、どうにもこうにも疲れがとれない体の最後のメンテナンス 最終手段だと思っている鍼灸へ行った 2時間の施術でかなり体が楽に。 軽…

冬休み 祖母との時間

2018.12.24 今年はクリスマス近辺がいい感じで連休になっていて 週末の夜中、クラスが終わって23時頃 自転車で本通りを走り抜けようにも、抜けきれないほどの人の多さで本気で時間を疑った 土曜のお昼並みの人の多さ 通年を通してみても、結構異常な人の多さ…

まとめ観大会

普段、ほとんどテレビを見ない YOUTUBE生活が益々定着 あの一つ一つの動画の短さがいい さて、年末になるとHULUでまとめ観大会が始まる。 2017年もそうだった。 観るのは、「マツコ会議」と「今夜くらべてみました」 あと、気が向いたら有吉氏の番組 2018年…

上品な大人

もう何年も前から、品のある人になりたい そういい続けている だからと言って、細かくナニカを気をつけているわけではなかった たとえば、丁寧にものを扱うとか、暴言をはかないとか。 がさつさが本領発揮して、気がついたら、あ、だめだめ。と注意するくら…

母と遊ぶ土曜日 12月

毎週土曜は母親と遊ぶ日 母が、夏頃から歯医者に通っていると言う でも一向によくならないし、先生を信頼していないわけじゃないけど ストレスをたいぶ感じているのだと そんな状態で、同じ病院へ行き続けることが考えられない私は 歯の調子がよくならない …

福岡/Nov.2018④

カフェでゆっくりした後は、またまた歩いてショップやカフェが並ぶ裏通りを探索 好きなショップを見つけると、そそっとのぞきに行ったり。 THE買い物!目的で福岡へ行っていた昔に比べると、広島もいろんなショップができたしネットで色んなものが買えるし、…

福岡「ORTO cafe」/Nov.2018③

事前にカフェは色々調べていたものの、特に気になった珈琲屋さんがイベントのためこの日に限ってお休みだという。 残念~と言いながら、のんびり探索 途中、ロンハーマンへ寄り道したりしながら ここの近くにあるカフェへ行ってみた 「ORTO CAFE」 ベーカリ…

福岡 「しのぶめし」/Nov.2018②

福岡へ着いたら、おしゃべりをし続けながら まずは、目的のご飯屋さんがあるエリアへ「六本松」へ向かう 友人にバスを利用したらいいよ、と聞いていたのでターミナルへ バスに揺られていると、思ったよりも早く着きそうだったので、警固で一旦降りて歩いて向…

福岡/Nov.2018①

12.15 今年最後の旅となるだろう 12月、大好きな福岡へ 東京から熊本へ帰省した友達と真ん中で待ち合わせ (真ん中かどうか分からんが。) 福岡はとても好きな街。違う県に住むとしたら、絶対福岡がいい、そう思っている なんてったって、世界一空港が便利な…

クリスマス会

12.14 有休申請をしていた もちろん承認済 12月に入って、なにやらいやな雲行き。 仕事のボリュームが一気に増えて、ややこしい処理や問い合わせが増え。 営業さんはほぼ外出で、 個の負担が明らかに増えている これは、休めるのか・・・というより、休んだ…

夜に繰り出す

12.10 思いつきと衝動で計画、翌週には実行 ということで、 たこやきの会が開かれた 広島繁華街 流川にたこ焼きとビールしかないお店があるという そのたこ焼きが相当こだわりぬかれたたこ焼きでとても美味しいと。 これは行ってみたい!と、友達3人で行って…

新年

2019.1.4 明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします。 年女です🐗 家族と過ごせる時間をいつも以上にかみしめた年末年始 それぞれの日々の生活の中に、少しでも笑顔が降り注ぎますように 引き続き、遡り昨年の日記が続きます。🙇‍♀️

居心地

中学受験だという。 え?だれが? 一瞬ぴんと来なかった え?もうそんな年?? あんなに小さな赤ちゃんだったのに来年もう高校生になるだなんて。 20歳早々に結婚妊娠をした彼女、そりゃそうか、もうあれから15年以上経っているのだもの。 集中して受験モー…

再会とイタリアン

12.9 数年ぶりの再会 1年たつのがあっという間で最後にゆっくりと会ったのが何年前なのか、本当に思い出せない その間に、どこかの駅やショッピングモールで何度か偶然の再会はしてるものの 時間を合わせてゆっくりと過ごすのは、、、うん、そう、数年ぶり …

yogaとドーナツ

12.8 中井まゆみ先生WS 筋矯正ヨガ 前回に引続き参加してきた 今回は股関節がテーマ 前回同様、ひとつひとつ丁寧に教えてくれる 普段ちきんと使えてなかった部分や、無意識に使っていた部分を改めて感じれる時間だった 先生の人柄もカジュアルさもとても好…

maintenance

ひさしく美容院に行ってなくて、気づけば野暮ったさが出始めていた そう思ったらすぐに行きたくなるのだけど、手帳とにらめっこをして 少し先の日付で予約をした 美容院と、翌週にまつげパーマ。 今行ってるサロンへは、行き始めたてから1年ほどたつ。 10年…

costco

12.1 週末ひまな人、コストコ行かない? 地元の仲良しメンバーグループラインに突然そんなメッセージを入れた 予定のあいていた2人を巻き込んで3人で行ってきた カードはわたしが持ってるのだけど足がないので、車を出してくれる友人に本当に感謝 そしたら、…

再会 「cafe&kitchen Plate's」

11.25 ヨガ部をきっかけに懐かしい再会をし、そこからさらに広がって 夜ご飯を食べに行くことに。 高校を卒業してからまったく会ってない友達もいる わくわくしながら、待ち合わせ前 お昼に悩んで買わなかった洋服が気になって、もう一度見に行くことにした …

「茶論 記憶」

11.25 連休の最終日は、ヨガ部 今回は午前スタート さすがに少し寒くなってきたので、スタジオ内もひんやり 月一だけど、それでも継続して集まってきてくれることに感謝 今回は数年会ってなかった友達まで参加してくれた 彼女とは、12月に別でランチに行く予…

充実休日 「Cafe Classic」

11.23 祝日は久しぶりな気がする 2年ぶりに大好きな先生のクラスに行こう。 きっと予約はあっという間にいっぱいになるだろうから、と かなり早めに予約をしておいた 朝の10時半、スタジオまでの階段を上っているとふわっとお香の香りがしてきた この香り、…

集中

11.18 Triyoga Maya Hanson先生 前回に引続き受講した 世界一美しいフローと呼ばれるTriyogaのスタイル そして、どうこう言う前にお伝えしたい。女神のような先生について。 話す言葉も姿勢も所作も、そして笑顔がとても素敵。そんな先生。 今回のWSは2部構…

散歩

11.11 近所の友達と 近所のカフェでコーヒーを買って散歩した とても天気のいい日

cosmetics THE PUBLIC ORGANIC

発売前からずっとチェックしていたものがある。 製品の取扱店や広島で本当に買うことができるのか。などなど 店舗に聞いたり、直接メーカーに聞いたり。 THE PUBLIC ORGANICの限定カラーリップとリップスティック、そしてシャンプートリートメントのセット 1…

その時、ハッとする

11.3-4 YOGAな連休 谷戸康洋先生のWS 「0からのYOGA」 2日かけて集中が途切れることなく いろんな角度からヨガを学ぶことができた 数々のアハ体験をしたので、クラスに少し取り入れてみよう。 ___ 向き合う問題は、いつだって必要なときに訪れる気がする。 …