ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

何通りも。

f:id:momnn:20161110151030j:image

100人のヨギーがいれば、100種類のヨガがあるように、これはわたしだけの、ヨガの話です。
大好きな彼女の綴ったそんな言葉

なんてことない言葉だけど、やけに頭に残り
やけに心にしみわたった。

 

それはヨガだけじゃなく
100人のひとがいたら、100通りの人生がある。
そう思ったからかもしれない。

 

それは誰かが評価するものでも採点するものでも
自分を嫌悪したり卑下したりするものでも
誰かを見下したり抑圧したりするものでもない
いろんなそれぞれがあるだろう

 

わたしがこの世で最高にかっこいいと思うのは
生きる活きる力のある人間

そこには、起こったことを仕方なくとも受け入れることと。
人への自分への優しさや、柔軟さや、思いやりは必須。

まだ30年そこらしか生きてない私にも嫌というほど感じる
この世界のくだらなさや人間の愚かさや情けなさ
それでも、やっぱり
一生懸命何かをする姿に心打たれ
死に物狂いで何かを守る姿には涙があふれるのです。

そして私にも、わたしだけの話が。
みんなひとりひとりそれぞれの、みんなの話がきっとある