ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

ことりっぷ @福山 新勝禅寺

2016.11.3
新勝禅寺 @福山

少し気になってたこのお寺
いつもはなかなか休みの合わない友だちと思いきってのんびりプチ遠出

いつもの日常からぶわっと飛び出すのは
エネルギーを使うというよりも、癒されるよう感覚

レンタカーで出発したのが朝9時
約2時間のドライブの旅


見たかったのは「洸庭」というミュージアム(・・・?)
そして、神勝時うどんが目的

至るところが、作られた感満載
f:id:momnn:20161117150437j:image

建物に近づくとセンサーで電気がついたり、ドアが開いたり
お寺の中にカフェがあったり。

f:id:momnn:20161117150601j:image

f:id:momnn:20161117150747j:image

(ここでしか買えない限定ピエールエルメの焼き菓子)


こんなお寺初めてです。

f:id:momnn:20161117151240j:image

f:id:momnn:20161117151304j:image

f:id:momnn:20161117151323j:image

f:id:momnn:20161117151443j:image

洸庭

f:id:momnn:20161117150512j:image

敷地はとても広いのに、結局同じような場所でずっとしゃべり続け
ほとんど動くことなく、うどんを食べに。

 

神勝時うどん

f:id:momnn:20161117150913j:image

f:id:momnn:20161117150939j:imagef:id:momnn:20161117151004j:image

まず、修行僧と同じような食べ方の説明を受け。
薬味とおかず

f:id:momnn:20161117151047j:image

おかずもとても美味しかった。
そして、うどん

f:id:momnn:20161117151107j:image
今まで食べたうどんの中で、一番麺が太かった

お店のスペースも、かなりゆったり。
店内、他のお客さんがいても結構静かな感じでした

少し緊張しながら、美味しい食事とゆっくりした時間を過ごすのもなんだかいい
思い出。

そして、また食べに行きたいくらい美味しいおうどんでした。

そこから、敷地内全体はまわらず、のんびり散歩しながら出口へ。

 

紅葉してた

f:id:momnn:20161117151543j:image

時間があったらしよう、なんて言ってた写経も、お風呂も。
全部しなかったけど、なんだか満足な無欲な私たち。

写経するとこ(まさかの机といす、、、書道といえば畳と正座でしょ~と個人的
にはがっくし)

f:id:momnn:20161117151513j:image