ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

おしるこ

f:id:momnn:20161211235058j:image

おしるこの季節です。

本当は母親の作るぜんざいが大好きなんだけど
どうにもこうにも食べたくなったら市販のおしるこを買う
しかも缶のを。

今年初のおしるこは、とてつもなく甘くて飲み干すことができなかった

何年か前、おしることぜんざいの違いをそういえば調べたことがある

実のところ、おしるこ と言う呼び名にはそんな馴染みがないのだ。おしるこってなんなん?

基本食べ物について調べると、関東・関西でわかれることが多い。そして、私の県はもちろん関西寄り

おしるこはこしあん、ぜんざいはつぶあん。そのまんまだった。やっぱりぜんざいが食べたいな。

小豆を買って、自分でぜんざいを作ろう