ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

思いがけぬ緊急事態

朝100%だった充電が
音楽を聴くでもなく自転車で出勤しただけ、駐輪場で30%になっていた。
は?ってなってデスクについたら電源が落ちていた

ここ1カ月特に、充電の減りがおかしくて四苦八苦してたのだ
携帯を少し見ただけで一気に10%減ったり、60%から突然20%になったり
逆に20%切ってケーブルにつなげたら突然60%に戻ったり
こわいこわい

ちょうど3日ほど前、新しい音楽を同期したついでにバックアップもとっていたから
仕事帰り、ソフトバンクショップへ
まったく新機種のiphone7に興味がなかったので本当なら替えたくなかったんだけど緊急事態
ずっと使っていたいけど、スマホの寿命は使用頻度が低くても3年。使いまくってる私は2年持ってくれてありがとう、という感じだろう。

とりあえず同機種の6はまだあるか聞いてみた
色は好みじゃないけどシルバーがあるという。
窓口のお兄さん(たぶん、じゃなくて絶対年下だけど)が、勝手に6と7のパターン見積をしてくれた
月々の支払額は500円しか違わないっていうから。
もういいか。って7に変更
イヤホンジャックなくなったこととか、顎がはずれるような感覚のホームボタンとか気になることは少しあったけど緊急事態
仕方ない

人気のジェットブラックはやっぱり欠品中とのこと。
いいのです、私発売当初から あれ絶対指紋すごいつきそうだよね、って言い続けてたから。(興味ないといいつつみるのはみてる)
携帯は黒、タブレットは白 そう昔から決めている
なので、新たな相棒も人気じゃない方の黒

最近は機種変の手続きも、家に帰ってからのインストールもサクサク
機種変ってもたもたしたり、データとんだりなイメージだったけど
どんどん進化してる
進化しすぎにすこし怯える

iphone7 ずばり何がすごい変わったんですか?
って、お兄さんに聞いたら
やっぱり速さですかね。サクサク
通常使用のサクサク感はそんなに変わらないような気がするけど
指紋認証の感知度が速すぎる
手が一瞬触れただけでオープンしちゃうから
あぁ、また!ってなる。
時計見たいだけなんだ、私