ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

4月ラストスパート

f:id:momnn:20170502170759j:image

2017.4.29
2017.4.30
身体の悲鳴を聞きながらの4月のラストスパートは
広島のヨガイベント
ひろしまヨガピース
今回もお手伝いさせてもらいました

1日目、朝8時集合して、自分たちの持ち場や1日の流れの最終チェック
なにごともなく終われたらいいね
それは本当に理想のような話で、なにごともなく終わるわけがない
初めから、そう思ってた方が気が楽

とにかく、合い言葉は
臨機応変」です

f:id:momnn:20170502170821j:image

今年の会場は、広島平和公園
おりづるタワーと国際会議場でクラスが行われました
昨年の会場、宮島に比べると家からの距離がぐんと近くて気持ち的にも楽

初日、2日目と本当に予想外な出来事が連発したけれど
両日とも天気に恵まれて、外的ストレスは免れました(個人的に天気のストレス
をうけすぎる)
なんとか、無事にお手伝い遂行することができたと思う。

自分の学び、もちろんこれが最大の目的。
受けるクラスは聞き逃すことがないように、と思って先生の言葉に耳を傾けようとしたのだけど、
そういうことじゃなかった。
言葉ひとつひとつがストンストンと、心の中に入ってくる。そんな感じ。
新しい気付きや、これまでを振り返って間違いじゃなかったなという確認。
ひとつひとつの言葉に、「言葉」ただそれだけなのに
濁っていた心がひとつクリアになったような(勘違いでもいい笑)
そこにある心地良さに浸ることができた
やっぱりヨガが好きだなぁ

イベントというと、なんだか少し華やかな
そんな感じだけど
わたしにとって、いつものクラスと、いつものヨガと
なんら変わりはないのです。呼吸をして、確認をして、ぶれていたら戻ってきて
ココでいいコレでいいと認めて、ただ心地がいいもの。

さて、身体はというと、
朝早くからの準備と、普段は引きこもってる昼時間の外の暑さと光にやられ、
なんだかんだと終日緊張状態。
初日の夜のパーティーからの2日目朝7時集合
解散して帰宅した2日目の夜から
とりあえず、治りかけていた風邪がぶり返しました
最近特に、スタミナの無さを痛感。
だからといって何か改善する気も特にないのだけど。笑

f:id:momnn:20170502170849j:image

f:id:momnn:20170502170914j:image