ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

確認作業

f:id:momnn:20170524173315j:image

先日行った代講で
クラス後に、簡単な日誌を書く作業があり
ちょっとしたクラス内容や感想を書きました。

改めて、毎日ささいなこと
何でもいいから記録することって大切だな~と思ったのです。

反省だったり
感じた事や、行ったことの
再確認をするような作業
それを意識的に行うことは、新鮮でとても大切。

ブログを書き始めて、実はもう15年くらいたちます。(前ブログ含む)
個人的に、ことばをつなぐことや気持ちを言葉にすること
文字を並べることが好きです。
そして、心も頭もいっぱいでどうにもこうにもならなくなった時
わたしの場合ことばにする という確認作業をすることで
シンプルで変わらない軸を見つけることができるから。

繰り返し綴り続けてるのですが。

ぽやーんとした毎日を送っていると、あっちこっちに意識が持ってかれて
なんでもないこと、という毎日にすら気付かずに生活をしてしまう。

改めてこれからも、記録を続けようと思いました。
一日に数分だけでも。

忘れちゃだめだと思いつつ、
忘れがちなことを、意識的に記録するということ。