ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

音楽

昔きいてた音楽をたまに聞きたくなってひっぱりだします
(ネットで)

学生のころに聞いた感覚とは全く違う感覚で聴けたり
その頃の自分に、ぐいんっと引き戻されたり
思わず口ずさんだりすると、意外と歌詞覚えてるもんだな、と思ったり

そんな時、2パターンの感想があって。
今の自分が聴いても、
ぞくぞくするような。あったくなれるような。
じわーっと広がる心地良さとか。
あぁ、やっぱり好きだなぁ。と思う時と。

んん??あれ~?
こんなんだったけ?
歌詞もとんちんかんだし、あれ~??
と、あの頃の自分の思い出のまま置いておきたくなるような、そんな時。

年々、新しい音を聴いても音に過ぎず
昔のように、すがりつくように音楽を聴くことはなくなりました
ただ、そこにある音に心地良さや空気を乗せていく感じ

最近、引っ張り出して延々流してるのは「chara
f:id:momnn:20170610011823j:image

中学の頃からずっと好きだった
いつのLIVEだったかクアトロでもみくちゃになったり
突然友だちが妊娠したといって、急きょ1人でLIVEにいったり
何度もLIVEに足を運んだけれど、少しずつ距離ができていきました。

久しぶりに聞いた彼女の歌は
10代のころの自分に戻ることもなく
これまでのわたしを全部引っさげて。
ぞくぞくして、あったくて、心地良さが広がった
好みが激しく分かれるアーティストだと思うけど、わたしは今でもやっぱり好きだなぁ、と思ったのです

時代を生きてる
とどまることなく、きちんと生きてる
きちんと色んな役割をして、きちんと生きてる

そんなところが、今でもやっぱりかっこいい