ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

オイル恐怖症

昨年の夏前、とんでもない肌荒れ(かぶれ)をしました
というのも、合わない日焼け止めが原因

顔の肌が特に過敏で、赤ちゃんでも大丈夫という日焼け止めやオイルで
平気で炎症を起こします

バランスが崩れやすいので、吹き出物もできやすく
先日、久しぶりに植物性のオイル(ラベンダー)を1滴、吹き出物ができてるあたりにチョンチョンと塗ってみたら
燃えるように熱くなり、あ、やばい と思ったけどもう遅く
翌日がっさがさで熱をもち、きれいにかぶれた。

ラベンダーとティーツリーは、直接肌へ塗っても大丈夫(ものによりますが)
わたしの持っているオイルもオーガニックブランドのもので、
それこそ子どもでも大丈夫、との記載があるもの
過敏な肌なのは重々承知だったのですが、やってしまいました
やっぱりあのオイルはわたしに合わない

昨年、肌が荒れた後、すぐに病院に行かず天然のオイルや保湿など、自力で治そうとしました。
でもなかなか治らなかった原因が判明した
ケアの仕方が合ってなかった。ということ
合う人には、最適な方法だったのかもしれないけれど
わたしには合わず、さらに悪化させていたようです。

今回のかぶれは、顔全部ではなくて1部分(左のほっぺた)だけだったので
とりあえず、その部分のみセラミドを塗りまくり、これでもかと保湿をして応急処置
2日後、すぐに皮膚科へ行きました。笑

結構まわりにオイル美容推進派が多く、話をしていると
やっぱり天然のものだし、いいんだよね、うんうん。と感化され
バカな子のように、毎回かぶれさせちゃうのですが。

わたしの肌に合うものってあるのだろうか、、と。
またしてもオイル恐怖症再発です

f:id:momnn:20170614123232j:image