ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

電磁波

f:id:momnn:20171122123512j:image

一人暮らしをはじめてからだいぶ経ちますが
めっきりテレビを観なくなりました

実家に居る頃は、

リビングに行けば
テレビをつけ
コマーシャルになれば、
何かやってないかとチャンネルを変え
そんな毎日

1人の生活になるとき、
張り切って大き目のテレビと最新のブルーレイレコーダーを買ったのに

数週間でほとんど観なくなった

------------
テレビをつけるとしたら、夜の数時間。
ずっと観ていると
胸がざわざわしてきて
部屋いっぱいに響くテレビの音とか
充満する電磁波に
息苦しくなるのです

はじめは原因が分からなかったのだけど
窓を開けていると、息苦しさはそんなに感じることはない

そこらじゅうからすき間風が入ってくるような一軒家育ちから
外の音をほとんど遮断する、コンクリ鉄筋のマンション生活

逃げ切れない電磁波に
なにか心ごとかき乱されてるような気分に
子ども時代から、少しだけ電磁波に敏感なところがあり
消し忘れのテレビやオーディオの電源
隣の家からもたまに何かを感じたり
何でだれも気づかないんだろう、と

よく1人で不思議に思ってたことを思い出した

いまは静かすぎる部屋が
とても安心する

クリスマスが近づいてきた
この季節、毎年なにかしら映画が観たくなる
久しぶりにテレビをつけて、
少しだけ窓を開けて、
ゆっくり映画観賞でもしたいなあ

※そういえば、数か月放置中だけどブルーレイデッキが壊れたんだった