ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

何もしない ▪️きっかけはラベンダーオイル

f:id:momnn:20171201123301j:image

アレルギーとの付き合いも長くなってきました

肌は20歳頃から一気に弱くなり
30歳を過ぎてさらにゆらぎ肌に拍車をかけています

そして何かするたびに、荒れまくる肌
懲りないわたしは、またしても炎症現在進行形

___
数年前、ラベンダーオイルで炎症をおこし
ラベンダーが合わないと判明したのにもかかわらず
この度、またしてもラベンダーを使用してしまい、炎症

ここで、わたくし大決意

ここ半年ほど、顔のかぶれやかゆみ、目の周りのかゆみがたびたびおこり
その度に、皮膚科で出されたステロイドを使用

ステロイドは使用を重ねると、効きが悪くなったり
皮膚が硬くなったり。

特に目のまわりのかゆみや炎症が厄介で
薬は気休め。でも、塗らないとかゆくて仕方ない
エンドレス

今回、ラベンダーオイルを使用した初日
かぶれよりも、ここ半年かゆくなっていた箇所がすべて浮き彫りになるように
赤くなったのです

これ、好転反応?的な?
と思って、3日使ってみることに。

結局、ラベンダーのパワーが強すぎて
わたしの肌は負けてしまったのだけど

これを機会に、脱ステロイドを決行

とにかく、
いつものスキンケアやオイル、洗顔もやめて
何かある度にお世話になっている
チューンメーカーズのセラミド

f:id:momnn:20171201123445j:image

ブースターで原液を惜しみなく使い
化粧水は少量ずつ乾燥の強いところから全体に何度も何度も付け足す
最後はクリームでカバー

かぶれて肌のバリア機能がない状態なので
ひどい時は数時間で乾燥してしまうけど、とにかく保湿をこまめにすること

炎症してる箇所は
左右頬に2つの赤い斑点
右頬の1つは皮膚が硬くなってかなり酷め
左頬全体に小さいぶつぶつと、Uラインのニキビ
とどめは両目まわりの赤い腫れ

ほぼ毎日ホットヨガをするので
汗の出すぎと急な乾燥
この時間が一番気をつけないといけない時間

アトピーのひどかった友だちが
完全に脱ステロイドをするまで
年単位で時間がかかったという

自分の肌が正常に再生機能をすることと
アレルギー反応しないよう、自分も気をつけること。

どのくらい時間がかかるのか分らないけど
突如おこるかゆみに
とりあえず耐え、常に保湿。

鏡を見るたびに、頑張れ頑張れ
応援している