ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

2018年 パッチテスト

月末、年末
仕事も街中も、みんなそわそわと
なんだか落ち着きのない中、

パッチテストをするため
どたばたと、会社を早退や遅刻で不在がち

(うちの会社は時間単位で有休がとれるのでありがたい)

シャンプーから、コスメ、スキンケア
約20種類を持って皮膚科へ行き、
それぞれをのせたパッチシートを
腕にぐるっと貼っていく

f:id:momnn:20180105123244j:image

そのままの状態で48時間後と72時間後の経過をみるテスト

汗をかくなど、濡らしたらダメなので
ヨガ72時間禁止令
そしてお風呂も中途半端で寒い


シート自体の粘着がそこまで強くはないので
腕を上げたり、ひじを曲げたりするだけで
少し違和感、ストレスを感じます
更に、その上から固定するために包帯を巻くので
ジャストサイズのインナーは控えたほうがいい

なにが辛いって
時間が経つにつれて、かゆい
とにかく痒い
シートかぶれ、お手上げです

原因分からんでいいから、とりあえずはずしたかった

48時間でまずシートを剥がし、そのままで更に24時間たった肌の状態を確認して終わり

f:id:momnn:20180105123316j:image

結局72時間後、
思わないところで大きく反応してたのは、シャンプー
その主な成分が 米ぬか

そして、肌荒れがひどくなってから
優しい成分だから、とあえて使っていたスキンケアが
すべてコメ成分
(ひどい目のかぶれを起こした時につけたクリームもこれ)

結果、
やっぱりパッチテストでは
反応した製品は使わないでおきましょうね。レベルです。

どの成分でアレルギー反応してるか、そこまではさすがに調べれないみたい。
(そりゃそうだよね)

その後、シャンプーとコメ系スキンケア類は実家、、母親へ。

※いろいろ聞いたところ、米ぬかでアレルギー反応する人いるみたいです。
その他、有名なお米系のスキンケアが合わなかった、イネ科アレルギー、などなど。
わたしの場合は、花粉症あるけどスギなのでもう何が何だか。