ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

左ほほのニキビ

f:id:momnn:20180328151036j:image

左ほほのニキビが居座り続けはや数か月。

元々、そんなにニキビのできる肌ではなかったので
なんで~と不思議なまま数か月

昨年のとんでもない肌荒れの名残なのだろう。

さて、それでも
真冬の間は保湿の方が大問題で、保湿保湿、とケアをしていました
でもさすがにニキビ、しつこすぎじゃ。。?と気付いて
ニキビをまず治すのに専念することにした

とにかく、治りかけのニキビがずっと居座ってるし
ニキビ跡がまったくキレイにならないし
治ったかなとおもったら、違う場所に大きなのができるし
の繰り返し

____
ところでアルガンオイルを使ってるのだけど、
そもそもニキビにオイルはいいのだろうか。

今更だけど調べてみたところ、
色んな種類のオイルがある中で、アルガンオイルにはアクネ菌を活発にする作用があると・・・
これじゃん。確実に

とにかく新しくニキビができるのは左ほほのみ

その日から、オイル使用はやめて
アクネケア用のクレンジングと洗顔を使い始めてみた
今、経過観察中です


ニキビが治ったら、たぶんアルガンオイル使用しても大丈夫な気がするのだけど
オイルは一度開けたら、早めに使用しなきゃなので
贅沢に、髪の毛につかってます

ニキビ、いつ治るのかなあ