ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

白味噌作り

2018.4.1
朝の11時から16時の間で
好きな時間に参加でOKとのことだったので
午前中のヨガに行ってから向かいました

「豆豆豆クラブ」
今回は、白味噌作り

前回のクラブには残念ながら参加できなかったので
楽しみにしていたイベント

丸秀醤油さんの麹と大豆で作ります
f:id:momnn:20180420125308j:imagef:id:momnn:20180420125317j:image

事前に、準備をしていてくれたので
実際にお味噌をつくった時間は驚くくらいあっという間
準備してくれた皆さまに感謝です

とりあえず、ヨガのあとイベントへ向かったら
朝から参加してた皆さまがお食事中

あ、先に食べちゃう~?
と、まさかの着いてすぐにお食事タイムになりました

いつものTさんお手製の美味しいランチです(涙)
f:id:momnn:20180420125211j:image

やわらかく茹でられた大きなエンドウ豆
お野菜たくさんのおかず
f:id:momnn:20180420125225j:image

白アスパラのスープ
食べやすいコンビーフ

コンビーフ苦手なんだけど、これは食べれた
でもたくさんはやっぱり食べれないかな

食べ終わる頃におにぎりがないことに気付いて
小さいの1個でいいよ!と言ったのに
ジャンボおにぎりが1個出てきた(汗)
白ご飯が少し苦手なので食べきるのが試練でした


さて、おやつタイムに入る前に
残るわたし一人、お味噌作り
f:id:momnn:20180420125509j:image

ブレンダーでひたすら混ぜ、混ぜ、さらに混ぜ
かなりの早さで出来上がり

あとは、容器に入れて
おうちで2週間寝かせるのみ。

f:id:momnn:20180420125354j:image

作り終わったら、参加者の方特製のシフォンケーキとエルダーフラワーにコリアンダーシールドを入れて寝かせたドリンクを頂く
f:id:momnn:20180420125413j:image

シフォンは中もしっとり密度のある生地
プロ並みのケーキ。
ドリンクはとても爽やかで飲みやすい
イギリスではおなじみの家庭の味らしい
とにかくオシャレ~

お味噌の完成までもう少し