ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

母の日の事前調査

f:id:momnn:20180502122421j:image

いつか話をしたかもしれないけれど

母親のイメージカラーの話

 

まわりの人たちに色をイメージするとしたら

なにかしら浮かんでくる色があります

そして、はじめに印象づいた色はずっとそのままな気がする

 

わたしの母のイメージは「黄色」

_____

今年は早めに母の日の贈り物を決めとこうと。

早々にお花の予約をしました

どんな花にしようか、

とりあえず色だけでも決めようと、散々悩んだ結果

本人に聞くことに

 

「薄いピンクと、薄いピンクと濃いピンクのMIXと、黄色と淡いパープル

今見たい色は何色?」

と謎の問いかけに、なにそれ?と言いながらも、

「薄いピンクと濃いピンク」

と答えてくれた

あ、黄色じゃないんだ。

と思いながらも、希望通りのお花を注文

 

あとは、届くのを楽しみに(わたしだけ)待つだけ。

 

若いころはなにかしら黄色の小物を身に着けていたんだけどなあ

と、ふと昔ある話をしたのを思い出した

 

わたしが高校生だったか20代前半だったか。

兄はよく事故にあったり、なにかしら入院することが多かった人で。

その度に、母親もあっちやこっちやと出向いていました

学校へも行ったり行けなかったり

そんなときに話した言葉が、

 

すごく疲れてるときに、ヒマワリみたいな元気なお花みるとちょっと疲れちゃうよね、

なんかしんどい時に、元気いっぱいの人が近づいてきたら

今はちょっとどっか行って~てなるみたいな感じ。

 

知ってるけど、やっぱり母さん疲れてるのね

今は、淡いピンクと濃いピンクが見たいというから

そのお花でほっと一息つけたらいいなあ