ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

雨の日のcafé

5.13

朝起きたら雨が降っていた

5月、まだ体調が思わしくない

 

久しぶりに高校時代の友だちと軽くお茶でもする予定だったのに。

せっかくの再会日が雨になってしまった

雨の日は苦手

頭が痛くなるし、身体はどんどん重たくなるし。

着る洋服も靴も、濡れてもいいやつ を基準に選んじゃうし。

 

この日も朝から少し憂鬱

履く靴から決めて、いつものようにデニムとTシャツ、羽織り物を着て

待ち合わせの10分ほど前に家を出た

 

雨だしそんなに人多くないかと思ってたけど、計算ミスで

雨に左右される人はそんなにいないんだ、と感じた。

 

歩いてる人たちは、屋根がある場所に集中して

アーケード街の下はたくさんの人、人、人。

そんな人たちをかき分けるように、前に前に進みます

 

待ち合わせ場所は決めておらず、友だちが電車を降りた場所に合わせて

その近くで会うことに。

会ったらすぐにカフェに行こう。と。

 

たくさんカフェはあるものの、たぶんどこもいっぱいなんだろうなあと

この日は、前もって決めてたお店に行くことに

「CRÉER」

カフェが併設されたセレクトシュップです

 

とてもゆったりとしたスペースで、雨の憂鬱も人ごみのざわつきも

一瞬で穏やかにしてくれる

この日、久しぶりにコーヒー(正確にはラテだけど)を飲みました

そして、2種類のケーキを半分こ。

f:id:momnn:20180710153449j:image
f:id:momnn:20180710153445j:image

友だちと近況報告や、洋服やブランドに詳しいのでその話を聞いたり

仕事の関係でフランスへ行ってたときの旅話

そして、ヨガの話などなど。気付けば3時間くらいいた気がする

 

顔見知りのスタッフさんと少し話をしたんだけど、

その時に、言ってた言葉が優しくて幸せで忘れられない

雨が憂鬱だと言ったわたしに、

「わたし意外と雨好きなんですよ、山登りをする時、

完全ガードで雨の中ビシャビシャと歩くのが楽しいから」って

街中で雨の中ビシャビシャ遊んでるとヤバイ人だけど、たしかに山の中で開放的な感じを味わうのって気持ち良さそう

わたしはといえば、久しく自然と触れてない気がする

自然の中でのんびりする時間が必要なのかもしれない

 

久しぶりのカフェインも、ケーキもとても美味しかった

ほっといてくれる空間も

そっと大きな窓から見える平和公園一帯も、そこを歩いてる人たちも

一瞬一瞬が改めて必要で貴重な時間なんだと

ゆったり過ごすと気付けることがある

 

のんびりし過ぎ

やっと重たい腰を上げてお店を出たら、外は小ぶりになっていて

傘をさしてる人、さしてない人

わたしは極力傘はさしたくない人なので、霧雨を顔に浴びながら

少しだけ、街中をうろついて

友だちをおすすめのパン屋さんに連れて行き、少し明るい時間の間にさよならをした