ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

Phytotherapy

7.22

とても素敵なおうちへいってきた

f:id:momnn:20180803123813j:image
友人主催のワークショップPhytotherapy(植物療法)

参加人数が予定よりも少なめになったので、のんびりとそれぞれのペースで体験

急遽、フェイスパックをすることになったので

メイクをオフして、カオリンとマルベリー、クレイでパックを作る

f:id:momnn:20180803124017j:image

このパックがとてもよかった!

一気に顔のトーンアップ

この頃肌の状態が最悪で、顔だけじゃなく手も足も。

顔はニキビやニキビ跡でひどく、若干びくびくしながらパックをつけた

全然しみない!痛くもかゆくもならい。

植物の力は時として強すぎるので、少し自分の肌で実験するようにすすめていくわたし 笑

このクレイマスクは自宅でも試したいくらいお気に入りに。

f:id:momnn:20180803124115j:image

f:id:momnn:20180803124550j:image

化粧水もつくります

数種類のチンキの中から、わたしはローズマリーを選択

ローズマリーとローズウォーターのローション

ダブルローズで香りがガツンとくる

持ち帰って、冷蔵庫で保管しながら活用してます

こちらもとても気持ちいい

 

その後は、自分の直感で選んだハーブたちに50度以上のお湯を注ぎ

タオルを頭からかぶって加湿器がわりに お顔を保温保湿

f:id:momnn:20180803124212j:imagef:id:momnn:20180803124209j:image

癒し効果も抜群

続けて手湯と足湯、身体が先端そして内側からぽかぽかしていく

足がとっても軽くなる😭

 

一通り終わったら、ティータイム

ダンディライオンを煮出したミルクティーと残った茎で作ったスイーツ

f:id:momnn:20180803124336j:image
f:id:momnn:20180803124340j:image

抜群に荒れているわたしの肌状態をみて

カモミールのチンキとカレンデュラのオイルをくれた😭

f:id:momnn:20180803124412j:image
チンキや、オイルは自宅でも作れるので試そうと思う