ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

That of a night 「北京」

7.28

あっつい毎日、刺すような日差しとむんむんな日中はなるべく外には出たくない

とはいえ、体が冷房で冷え切ってしまうので

自然な気温(ある意味不自然だけど、、、)にふれるためお昼休憩、たまに散歩に出かけますそんな暑い日が続く中、台風発生

しかも、前代未聞のルートで日本列島へ向かってきてるって

実際に天気図を見てみると、、どういうこと?

なんでそこでブーメランのように曲がってこっちに向かってくるの?というようなルート

ちょうど週末にかけて日本列島接近という。

今年の度重なる異常気象や災害に、「大丈夫だよ」とは言いきれずみんなが危機感を抱いていた

想像以上の雨風予報と満月が重なって海沿いでは高波警戒

中四国地方へは日曜に上陸との予報が。


数日前までは、そんなニュースまったくなかったのに、、、、

というのも、地元の友だち数名と山口で毎年開催の「ワイルドバンチ」というFESに行く予定だったのです

しかも日曜に。

 

いつものルートで台風が発生していたら、毎度のことそんなたいしてこっちに被害はないでしょう、なんて悠長に構えていただろうけど(あぶない

こんな台風のルート見たことがない

そして、こないだの大雨被害の被災地がとても心配だ

なんでもいいから台風消えてくれ、そんな気持ちで週末になり土曜は予定通りフェスは開催。

土曜の正午に日曜の開催有無が発表され

結局、日曜のライブは中止になりました 😭

 

本当に台風くるの? 予想できないことに中止を決定したのは懸命だよね、とりあえず台風来ないで。

ライブよりも被災地の方が心配だしね。

なんてあーだこーだ言いながらも、台風の余波か少し風の強かった土曜

憂さ晴らしするかのように、友人たちと夜ごはんを食べにいった

f:id:momnn:20180808121525j:image

f:id:momnn:20180808121529j:image

念願の北京で中華をたんまり食べ、31でデザート

f:id:momnn:20180808121507j:image

初めてシェイクを注文。そしたら、チョイスしたアイスが濃厚すぎて途中気持ち悪くなった

解散の前に、のんびり海がみたい とだれともなく言い始め、適当に車を走らせ海岸沿いへ

少し風が強く、気温も前日よりは低めの気持ちのいい夏の夜

海の音や潮の香り、満月に照らされた明るい水面をみながらのんびり

f:id:momnn:20180808121658j:image
f:id:momnn:20180808121655j:image
f:id:momnn:20180808121605j:image