ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

Heath examination

あっという間に8月に入り、真夏日は続く

f:id:momnn:20180822123358j:image

8月6日原爆の日は毎年じりじりと熱されるような暑さになる

今年は、このタイミングで健康診断だったため

少し時間をずらして家を出た

検診の案内を何度も確認

前日の夜9時以降口にしていいのは水のみ。更に当日は絶飲食。と記載があった

夜中に寝苦しくて目が覚めるような毎日で絶飲食ってかなり酷


さて検診は去年からバリウム検査が必須になりました

昨年、とんでもない洗礼を受けたあの日からもう二度と受けたくない、と憂鬱はつのるばかり

そして、今年腹をくくって挑んだのだけど

12時間以上ぶりに口に含んだものがバリウムって辛い

今年は頑張って飲みきり、泣きそうになりながらも無事に検査終了

その後の検診については実際のところあまり記憶がない

とりあえず、検診のあと近くのカフェでホットココアを買って口直し

毎年同じような時期に検診を受けています

年々、気になる不調や必須項目が増えていき、年をとっていくという必然的なリスクを感じる

それに伴って、やっぱり体が資本


さまざまな生活習慣を改めて考える日々