ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

雨が降るサイクル

f:id:momnn:20180919122131j:image

9/8

毎週木曜日くらいから週末にかけて、雨や曇り予報が続く

このサイクルから抜け出してほしい


朝起きると雨が今にも降りそうなんだけど降ってはいない

すっきりしない天気の中、やっつけで洗濯をした

強気で外に干すのだけど、気持ちよく乾いてくれそうな気配はない

 

夜は大雨になる予報だった。そんな中、西条へライブを聴きに行く予定

本当に行けるのだろうか、最近雨予報になると高速やJRはすぐに止まってしまうから。

スチョリさんのLIVE。実は7月に開催予定だった。

忘れもしないあの大雨だった日

久しぶりの友だちから誘ってもらい行くか行かないか、ぎりぎりまで悩み、結局天気も怪しくて行かないことに。


本当のところ、天気だけじゃなくもう一つ理由があった。

この頃、立て続けに起きていたショッキングなニュースに気持ちが引っ張られていたのだ

(引っ張られがちで本当に困る)

そうなってしまうと、夜20時だろうと外に出ることが怖かったり、周りを歩いてる人たちみんなが悪い人のように見えたりするのだ(ほんと厄介

ましてや一人で電車に乗って夜出かけるなんて怖くて仕方ない

この闇を抜けると、夜中まで遊ぶこともなんてことないし周りの人たちも怖くないんだけど。笑

 

___

8月のある日、友人からまたライブのお誘い

7月のライブが中止になったことをその時はじめて知り、結局地元の友だちと一緒に行くことに

そして、当日また雨予報

いちかばちかで車で行くことにした。帰り、もし高速が止まっていたらのんびり帰る覚悟で。

さて話は戻るが、この日。お昼いちのヨガへ向かった。少し雨が降っていた

終わったら速攻自転車で帰る予定。

ここで、西条までのJRまだ動いてないよ。と初めて知る・・・・え、まじ?

そう、大雨のあの日から西条を通る電車がまだ開通してなく翌日から再運行予定らしい。

一応、調べたつもりでいたものの大勘違い。友だちの車がなかったら行けなかったかもしれない。

友だちに本当に感謝です、、

 


つづく