ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

手の湿疹

どうにもこうにもいかなくなってきた

毎晩ステロイドをつけるものの、寝ている間に痒くて何度も目を覚ます

ステロイドの効果が薄れてきた気がする、、、とにかく辛い

さらに痒いときに飲むアレルギー用の薬も気休めのような気がしてきた


ここは徹底してこの手を治したい

そんな一心で、同じように不調で悩んでる友だちが最近行き始めた漢方薬局へ行くことに。

個人的にもう何年も通っている漢方の病院はひとまず休憩

 

あまり馴染みのない土地にあるその薬局まで。どうやって行けばいいのだろう

前日、同僚を巻き込んでどんなルートがあるのか、何色のバスに乗るのか、散々イメトレをした

にもかかわらず、予約時間少し過ぎてしまったのだけど。

なにはともあれ無事に着き、診察そしてお薬を出してもらった


更にかゆみや乾燥・傷に対しての軟膏がほしい、といって出してもらったのが「神仙太乙膏」という塗り薬

ごま油の匂いやらスパイスのような匂いやら、とにかく独特の香りがする


さて、まずは飲むしかない、そして塗るしかない

 

本当はステロイドは一気にやめない方がいいらしいのだけど、わたしは今回一気にやめました

初めのうちは、ステロイドを一気にやめた反動か

とんでもないかゆみに襲われて、夜も眠れない。何度もくじけそうに、、、。

それが4.5日後、腫れや傷はまだあるものの、かゆみで夜中に目を覚ますことがなくなった

これだけでストレスはかなりの激減


まだまだ道のりはかかりそうだけど頑張ろう。

 

しかし、金銭的な問題が否めない😭

f:id:momnn:20180928125242j:image