ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

雨のピクニック

9.24

念願のピクニック

月曜休みを見計らって前々からピクニックしよう、と意気込んでいた日

朝起きると前日の晴れが嘘のようなどんより天気だった


待ち合わせはお昼過ぎ、自転車で向かった

サンドイッチ的なものが食べたいというので、サブウェイは?というと

それ以外で。と。

サブウェイは違うらしい

わたしの大好きな食パン専門店 乃がみの近くにできたコッペパン専門店はどう?と聞いてみると。

ここはOKらしい。


松本幸司の世界観 というコッペパンの専門店

ここのコッペパン 想像以上にパンが大きいです。だけどふかふかなので、そこまで重たくはない

コッペパンコンビニコーヒー

お月見しなきゃ、と団子がわりの雪見だいふくを買い、平和公園へむかった

大きな木の下のベンチでもぐもぐ

f:id:momnn:20181012124440j:image

f:id:momnn:20181012124228j:image
f:id:momnn:20181012124224j:image
まずは溶けちゃう前に雪見だいふくを。お月見仕様になっていて少し求肥が黄色

久しぶりに食べたけど、安定の美味しさだった

 

そして、コッペパン

夜のクラスがあるはずの友だちが選んだのは「フィッシュ&チップス」

わたしは「たまごサラダ」

f:id:momnn:20181012124421j:image
f:id:momnn:20181012124416j:image
f:id:momnn:20181012124419j:image

たまごってかわいい

わたしの知っているフィッシュ&チップスのビジュアルと違う、、、戸惑いを隠せない中

友だち、大興奮です。どっちのパンもとても美味しかった


のんびり食べながらくっちゃべっていると、雨の音が聞こえ始めた

結構大きな音なのだけど、わたしたちは濡れてない

葉っぱの力ってすごい

しかし、こんなに降る予報だっただろうか?

すぐに止むんじゃない~なんて言ってたのだけど、思った以上に降り続けひどくなった。

さすがにわたしたちも濡れ始めたので、一旦自転車を押しながら、街の中心部へ向かった

 

____

天然の木の傘

結構優れものだと思う。降り始めたら木の傘をさし、やんできたらそっとその辺の土に植えてみる

雨が降り始めたら、知らない誰かが植えた木の傘を引き抜いて雨をしのぎ

晴れてきたらまたその辺の土に返してあげるのだ

木の葉っぱがあんなにも雨から守ってくれるなんて。

35年生きてきて、初めて感動した

 

今度は、まぶしいくらいの晴れた日に。リベンジピクニックがしたい