ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

祖母の誕生日

毎年、確定申告の時期

家族の申請分の書類やデータをまとめるお手伝いをする時期だ


誕生日やクリスマス

イベントごとをなんにもしてこなかった我が家

何度聞いても、家族の誕生日を忘れてしまう癖のあるわたし

かろうじて兄の誕生日は覚えている


そんな中、祖母の誕生日を入力していて、ふと気がついた

あ、そろそろ誕生日じゃないか。そう、2月8日が誕生日。そうだそうだ。

数日後だった。おめでとう、を言おうと思っていたのだけど

案の定忘れてしまい、2日ほど遅れてハッとした。

 

すぐに母親にLINE

おばあちゃん誕生日だったね、何歳になったんだっけ?(年齢さえも覚えない癖がある)

90歳だよ、すごいよね

との返事が。え?もう90歳なの??

本当にびっくりしたのと同時に、90年も生きてきた祖母をかっこいいな と単純に尊敬した

 

これは早くお祝いしに帰らねば!と、早々に週末帰省

ぐるっとショッピングモールでお土産を買って帰ろう。

 

お花とかどう?なんて花屋さんもみたりしたのだけど、

母親に、おばあちゃんは食べ物のほうがいいんじゃない?と、ピシャっと言われ

食べ物を買うことに即、変更

娘がそういうのだ、間違いない。

f:id:momnn:20190418122348j:image

みんなでシェアしよう、とマフィンを買った

 

去年から、目の奥の輝きが戻ってきて、ちゃんと会話ができるようになったおばあちゃん

薬の管理をきちんとしただけで、こんなにまで変わるのか。とびっくりしたと同時に

なんだかぼんやりとした時間を過ごしていた数年がもったいないような、かわいそうな。

それを今言っても仕方がないから

これからの時間を丁寧に大切に、なるべく会いに帰ろうと思っている

長生きはしてほしいけど、それよりも笑顔で楽しい1日を過ごしてほしい。


90年、生きてきた

ただただかっこいいな

おめでとう、忙しい時期は乗り越えたからそろそろ会いに帰るよ