ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

醤油作り

2.17
いつもお味噌を作るWSを開催してくれる友達から
次はお醤油だよ~と連絡が来ていた

平日の開催だったので、行けなかったのだけど
後日、まだキットがあるから土日で個別に作りに来ないか?と。

ということで、行ってきた
朝一クラスだった、Mちゃんとお昼過ぎに合流

すでに準備しててくれたので
早速ボトルに大豆を入れる作業からスタート
お味噌作りよりも更に地道な、、地味な作業です

大きなペットボトルだけど、口が小さいので
こぼれないように丁寧に、だけど早く入れる、という作業を進め終わったら
麹、塩、お水を入れて終了

定期的にボトルを振る 
この肯定を1年続けます

あとは1年後に無事に完成していたら、美味しく頂けます。
楽しみ

f:id:momnn:20190510125029j:image

※リボンをつけてもらった
f:id:momnn:20190510125033j:image