ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

足の爪

足の爪がない、

するとみんな「??」という顔をするのだけど、本当に爪がない。

まったくないわけじゃないから、語弊はあるが

足の親指以外の爪が、ほとんどない。

小指に関しては、1ミリくらいしかないのだ。


靴下を脱いで見せたら、みんな驚愕と納得をする。

小さいものはすべてかわいいかと言われたら、そうではないのだ。

だけど稀に、えーちっちゃいかわいい~と言われることがある。まったく嬉しくない。

生まれたときから、爪が小さい。

というか、足全体がボテっとしていて指もまるっとボテっとしている。

そんなボテッとした指に何かがついてる、それが爪

爪を伸ばそうと試みたことはあるのだけど、上に向かって生えてくるから切らざるを得ない。

学生の頃、ペディキュアをみんながし始めたとき

塗る面がないので、とりあえず指に塗ったりしたこともあったのだけど。

いまさら、もういいや、とあきらめていた。


ある日、ネットで自分の爪を育成して綺麗に伸ばすことを目的としたサロンを見つけた

自爪育成 というらしい。

こんな爪でも治るんだろうか。

ダメ元で行ってみることにした。


事前に電話連絡して、実際にサロンへ向かったら。思ったよりも綺麗、と言われた。

わたしの指はいわゆる反り爪

それは歩き方などの生活のクセから来る場合と先天性のものとがあるらしい。

どっちなのか分からないけど、勝手に生まれつきだと思っている。


わたしの爪の場合、半年くらいで少しは改善する と言われた。

本当??本当だったらうれしい。足の爪は見せないように生きてきたから。


さて、実験を始めて数ヶ月。

3回ほどサロンへ行った。

親指の爪以外、こんなに伸ばしたのは初めてだ。

わたしの爪ってこんな形だったのか。と、見れば見るほど不思議なかたち

皮膚から浮いて生えてくる。特に右足の爪がひどい。

ここから、ちゃんと指の皮膚に沿って生えてくるようになるんだろうか。。

 

自爪育成、といっても、

なんとなく分かってきたのは、ジェルネイルをし続けなきゃいけないんだろうな、ということ。

実際の爪をジェルで補強しながら伸ばして、少しずつかたちを整えていく感じ


ということは、ジェルをやめると戻っちゃうかもしれない。

まだまだ実験は始まったばかりなので、なんともいえないのだけど

とりあえず浮いてくる爪を、気持ち上から押してみたりしている。


そして根本的に、指の先まで栄養だったり神経だったり、ちゃんと意識を芽生えさせてあげるためにも

ちゃんとマッサージをして今日もお疲れ、生きてる~?と声をかけてあげることを欠かさないことにした。

f:id:momnn:20190613123733j:image