ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

1日で夏大満喫作戦③金魚ちょうちん祭

だんだんと日が暮れてきた


御神輿が出発する場所へ歩いて行ってみる

大きな音に合わせて活気のある掛け声

小さなこどもたちも一緒に踊りながら進んでいる

そんなことで胸が熱くなる


御神輿の数は思った以上だった


あたり一面につるされていた金魚提灯たちは

夜になってやっと役目が発揮される

待ってました とばかりに、灯りがともされて

綺麗というのか可愛いというのか。

f:id:momnn:20200106133026j:image
f:id:momnn:20200106133019j:image
f:id:momnn:20200106133030j:image
f:id:momnn:20200106133022j:image
ここまで金魚で埋め尽くされた光景を見るのは初めて

お祭りもピークを迎える

家族づれや学生カップルたちがギューギューになりながら屋台に並んでいる

f:id:momnn:20200106132931j:image

わたしたちもせっかくだから。と、ポテトを買うことにした


友達はお母さんからの任務を遂行するべく「金魚すくい」の屋台を探すのだけど

なかなか見つからない。

もしやないのかな・・?なんて不安になるくらい見つけれなかった


やっと見つけた金魚すくい

ちびっこに混じって真剣にすくう姿を

わたしはポテトをつまみながら後ろで応援した

f:id:momnn:20200106132845j:image
f:id:momnn:20200106132850j:image

お祭りの範囲は小さ目だと思う

なので、屋台の並ぶエリアはそんなに長くない

とはいえ、結構な人の多さなので

目当ての屋台を見つけた私たちは、花火大会が良く見えるエリアに早々に戻ることにした

f:id:momnn:20200106133206j:image

花火の打ち上げ数も少ないし、打ち上げ時間も15分と短い

だけど、今年最初で最後の花火大会

 

花火って言葉をきくだけで、わくわくする

 

短い打ち上げ花火、今までの花火大会で1番少なかったかもしれない

だけど、今日を締め括るにふさわしく

充ち満ちた1日