ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

夜桜花見計画が、、。

2017.4.1
もう何もしたくなくて
昼までベッドを出ない宣言をした日(ひとりだけど)

夕方から
いつものメンバーで夜桜花見の宴予定
なんとなしに声をかけたのがわたしだったので
今回はわたしが幹事なのかしら
一応、
「夜から寒そうだし、桜咲いてないし、雨予報だけどどうする?」
と投げかけたら
揃いも揃って「室内希望」なんて言ってきた
ですよね。

そこで、わたしの独断
お店探しを始めた土曜の午前中
鍋のお店と、少し前に友だちに勧められたメキシコ料理のお店
多数決をとったら、意外なことにメキシコ圧勝
(個人的にメキシコだったからラッキー)

ネット予約完了後、いそいそと支度を始め
昼からヨガへ

15時半頃帰宅、洗濯機をまわしながら
朝から何も食べてないお腹が暴れはじめ
あと2時間が待てず、変な時間に食事をしてしまった。

18時半の予約を目前に家を出る
空を見ると、雨は降らないような気がしたから
洗濯物は外に干したまま
平和公園を横切ると、少しだけ咲いた桜の木の下
楽しそうにお花見をしている人たちがたくさんいた
少し苦手な繁華街、迷路みたいな道を歩いてなんとかお店に着いたら
時間通りメンバーが3人待っていた(わたしは遅刻メンバー)f:id:momnn:20170407125822j:image

後からちらほらメンバーが集まって
みんな揃ったのが20時過ぎ(一人球場帰りでカープのユニフォームで来たけどいつものこと)

2軒目はカフェ
解散したのは0時過ぎ

帰り道、また平和公園を通ると
行きと同じ人たちが同じ場所でわいわいしていた
少し自転車を降りて、友だちと深夜のパトロール開始

ななめ向こうに
いちゃつくカップル発見
愛しさが溢れてというよりも、欲望にかられたキスを繰り返し(と言っても、
うっすらとしか見えない。パトロール隊の妄想です)
酸素を吸いとりあっているような(同上)
少しそのカップル観察に飽きた頃、右側を見ると木の間から湯気?煙り?なんだ?
歩きながらカップラーメンを食べてるサラリーマンがいた
家まで待てなかったのだろうか
それとも、この真夜中に歩きながらカップラーメンを食べるのが至福なのだろうか
妄想は続く
祈りの像あたりに影、よく見ると警備してる警察の人
その手前には、野良猫。
でも猫のわりにはしっぽが太すぎじゃない?タヌキだよ。なんて。

おもしろい人たちがたくさんいて
ヒーヒー笑っていたら
結構時間もたっていて、寒くなったので
妄想パトロール隊は解散

きっと来週、桜は満開になるだろう
そんな週に限って、週末雨が降ったりするのだ
そう、本当に今週末は雨予報
咲いて散るまでが一瞬で

だけど、少し寒かった今年。
いつもよりも少しだけ、
ピンク色の景色を
暖かさを
春らしさを
きちんと感じたい。f:id:momnn:20170407125620j:image