ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

忘れてはいけない日

8.6

夜中に帰宅したのですが
休みの日に限って、目が早く覚めるわたしです。

7時過ぎに友だちが来て、
はじめて、式典をみに平和公園へ行くことに。

広島に住んでいると、この日に式典にいくことはなかなかないような気がします。
毎年、出勤時にこの場所を通過はするのですが。

f:id:momnn:20170821124606j:image

思ったよりも、木陰は涼しくて
ボランティアの方にもらった凍ったおしぼりを首にあてながら
公園内を歩いていました

各所にモニターがあり、式典の様子はそこで見ることができます
外国の人や、県外の旅行者の人たち
たくさんの人たちがいました

原爆ドームあたりまで歩いていくと、
デモ隊が向こうから歩いてきていて、罵声をあげていた

今日だけは、この時間だけは、やめてほしかった
怒鳴るような声が頭後ろから聞こえ続け
そんな中、子どもたちの平和宣言が聞こえてきて
涙が出そうになりました

原爆が落ち、焼け野原になり
もう戦争はしたらいけない。
忘れちゃだめなのは、平和の尊さ
そして、何もなくなった広島が
今、当たり前のようになんの不自由もなく生活ができるのは
焼け野原になったこの町を諦めることなく、復興させるため必死で生きてきた人達がいる ということ。

そんな素直な言葉たちが
寝不足のわたしの胸をじわっとあつくさせた。

こうやって受け継がれ
忘れてしまいそうなことを改めて確認させてくれる
平和の尊さ
小さなものから、大きなものまで

f:id:momnn:20170821124726j:image