ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

連休、実家

つい最近決めたのは
月曜休みの祝日は、なるべく実家に帰るようにする。

f:id:momnn:20171003122422j:image

2017.9.18
ここ数年の中では、まあまあ大きかった今回の台風
といっても、幸いなことにそんな大きな被害はなく
通り過ぎていきました

翌朝、空を見上げた
台風が去ったあと、空を見上げる癖がある。
雲がいつも以上にフルスピードで動いていくのをみるのが
なんとなく好きなのだ

そう思って見上げたのに、
今回の台風の翌朝の雲は、いつもと同じ
のんびりと動いていた

少し早めに実家に帰ろうと
朝から掃除洗濯をしたものの、お昼頃になってしまい
急いで家を出たら、
思った以上に強い日差し

帰ったら、母親と祖母の専属美容師になります
カットとカラー

実家に帰ってもほとんどくつろぐことなく
立って施術

なんとなくめんどくさいなあ
と思ってしていたあの頃と違う
手に触れる髪の毛や体温
小さくなった背中や、白髪の増えた頭

切なくなるのではなく
そんなものさえも愛しく感じる

さて、夜からは友人の結婚パーティーのため
早めに自宅へ戻ります

カープの試合もヒートアップ
そんな中、頭にラップを巻いた母親とさよならをした。

f:id:momnn:20171003122542j:image

コーヒー豆をフィルターごと乾燥させる

なんてことないいつもの光景をおさめたくなった