ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

困ったこと

f:id:momnn:20171117122352j:image

みとめたくないのだけど
ここに住んでもう5年以上
ここ半年で2回、この世界で一番しぶとく生き残ると言われている
彼らに遭遇しました

どちらも、怪しいのは
ずさんな工事で補正されず
穴があいている壁

1回目は、エアコンの取替をしてもらった直後
粘土のようなものできちんと補正されるであろう
ホースの穴は、
粘土が足りなかったのか、ところどころ穴があいている

取付が終わった後からずっと気になっていたのだけど
案の定その後に現れたので、きっとソコだろう、

と、急遽会社の午前休をもらい
ドラッグストアで、片っぱしから対策品を購入

さらには、霧状の部屋を噴射し出勤。
途中、換気のため一旦帰宅し
補正の粘土を自分でするために粘土の購入

これまで遭遇したことがなかったので
心のダメージが相当だった

そしてその日から、また一切姿を現すことはなかったのです

が、まさかの
今朝、また遭遇

1年前に取り付けた、火災報知機
その配線の穴
これが補正されることなくずっと放置されてました

そんな大きな穴ではなかったのだけど、
たまたま昨晩、その穴の下の床に靴下を落としてしまい
拾ってみたら、やけに木くずというか壁くず?が靴下にひっついていて
掃除してるし、そんなに壁くずが落ちるってなんでだろう、、

しかも穴も大きくなってる気がする

 

とふと思ってた矢先
今朝、ゴミを捨てようと
キッチンに昨晩から置いていた生ごみの袋を結んだら
がさがさと。
もう、思い出したくもない姿がその袋の中に

せめてもの救いです
中にいたから、、
そのまま、ゴミ袋へ入れてしまったのですが。

そういえば、明け方トイレに行ったら
キッチンあたりでなんか音してたんだよなあ
うちは結構音が響かない物件で、静か
雨の音も窓や玄関付近に行ってやっと気付くくらい

寝ぼけながらに雨かな、
なんて思いつつ、またお布団でだらだらしてたのです
逆にあのとき気付いてなくてよかった~

結局目にみえるのはその1ぴきだけ。


とりあえず、エアコンの穴事件の時に買った粘土のあまりを引っ張り出し

火災報知機配線の穴をふさぎました

気になる穴という穴は全部。

 

ダイニング用のいすを抱えて移動させ
その上に立って作業

あっという間に、朝の準備時間をもってかれ
焦って出勤

この週末は天気が悪いらしい
バルサンしたいのだけど、どうしようか。