ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

肌荒れ、さらに悪化事件

肌改善中、少し良くなってきていたある夜


寝る前に、乾燥が激しい目元が気になり
その部分だけ、いつもの保湿クリームを重ねづけしたら
急にカーっと熱くなり、一気にかゆく。

これはやばい、と洗いおとすも。
とんでもないことになった


翌朝は、恐ろしい顔で
外に出たら、怯えられる。と一日中引きこもり

夜に、母親が少し食糧を持ってきてくれたのだけど
顔を見た瞬間、泣きそうな顔になっていた 笑

驚かれたらいけないので、
事前に同僚には、とんでもない顔になったと、写真付きで連絡したものの
翌日の月曜、出勤すると
写真よりもひどい
と、驚かれ。
いろんな人から、すぐに病院へ!と指令がでたので、
会社を早退して、皮膚科へ行った

ステロイドだけはつけまいと、
水とセラミド原液だけ、何度も何度も保湿していたけど
もう補い切れず、乾燥で傷だらけの目元。

処方された、白ワセリン(プロペト)様様

腫れ、赤みをなんとか見れる顔に落ち着かせてくれました

ただ、塗り方が悪かったのか
ワセリン負けをして、ぶつぶつがたくさんでき、、、

もう、踏んだり蹴ったり。

首の炎症もひどく、
結局パッチテストを受けることに。

実際に、どこまで詳細が分かるのかは謎だけど
なにか、くり返す肌荒れの原因が分かればいいなあ