ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

風邪と花粉症

1月中ごろから終わりにかけて
少し体調不良

風邪の引き始めのような感覚に
まっさきに葛根湯を飲んだ

なんとなく落ち着いた気がしたのですが
くしゃみが止まらなくなったので
これはもしや花粉症がきた?

と、花粉症の発症を確定
(自己判断)

花粉症がひどい年は、1月終わりから症状がでてくるので
絶対そうだ、と思い込んでいたのです

金曜の夜は自分のクラスがあり
土曜日曜と、ヨガの予約をしていたものの
身体がだるすぎて
どっちもキャンセル

とどめは寒さ。
出かける準備をしようと外をみたら、雪がちらついていたらもう
しつこい!
と出るのをやめた

そして日曜の昼頃にやっと
これはもしや風邪?と気付いた

今流行りの「隠れインフル」だったら、外に出て撒き散らしてしまう
と、引きこもり決定

そんな思い込みの週末
月曜、会社の近くの病院へ行き
「風邪です、花粉症は咳はでませんから」と言われ風邪確定

花粉症だと思いこんで
家にあったアレグラを飲み過ごしていたもんだから
あの時のアレグラを返せ、なんて思いながら
思い込みってこわいなあ としみじみ思った

そして風邪をひいたまま誕生日を過ごし
2月に入った
まだ、鼻声です。

f:id:momnn:20180206124802j:image