ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

Cleanse

f:id:momnn:20180706134942j:image

5月のある日、酵素ドリンクによるファスティングを1日だけ行いました

 

10年以上前、大きく体調を崩したことがあり

その頃にもある人に勧められて酵素酵素サプリメントを飲んでいたので

味などには抵抗もなく、1日を過ごした

 

今でも、消化不良等の胃腸の調子が悪くなると

「酵源」という粉のサプリメントが欠かせない

この酵源はほぼ毎日飲んでいます

さて、今回はいつも飲んでいたメーカーとは違ったメーカーの酵素ドリンク

モニタリングで試させてもらえることに

 

ちょうど、身体の重さが気になっていたので

このタイミングはわたしにはありがたかった

 

今回のドリンクは、なんというか玉ねぎ!の味が強い

後味がニンニク?あ、玉ねぎか。

というほど、玉ねぎの主張が激しいドリンクでした

 

わたしは、いつものようにお湯で割って飲んでみた

ドリンクのクレンズなので、

その他食事はとらずこの酵素ドリンクだけを飲む、という流れです

 

まあ、1日だし。

個人的にそんな抵抗なく、過ごしました。

そして、酵素ドリンクあるあるなのか、とにかく甘い

野菜や果物の熟成されたような強い甘みがあるので、満腹感もすごいし

すぐにお腹がすく、ということにもならないのです

 

用意されてるのは小さな瓶が6本

それを1日で飲む、というもの。

ただ、わたしは6本飲みきることができず

5.5本で1日終了

 

残りは翌日の朝と、1本は母親にあげました

 

味覚が鋭くなるので、その後の食事がとても大切。

といっても1日のファスティングだったのでそこまで神経質にはならなかったのだけど

添加物やナチュラルじゃない甘さのものは当分いらない

そしてこのタイミングで、なんとなくカフェインをやめてみた

 

元々、最近はブラックコーヒーが飲めなくなってきてたし

頭が痛くなったり、動悸や手の震えがくることもあったし

単純に自立神経が弱いので、カフェイン合わないんじゃ?と今更だけど、笑

 

ということで、なんとなーく

出かけた帰り道の輸入食品売り場でカフェインレスのインスタントコーヒーを買ったら

全然それで平気だった。

深みやえぐみ、酸味などなど、コーヒーの味を楽しめるかと言われたら

首ちぎれそうなくらいのNOだけど、

普段、とりあえずコーヒーの香り楽しみたい、というくらいならこれでもいいや

と、その日を境に

まったくではないけど、カフェインをレスにした生活してます

 

たまたま初めに買ったインスタントが、とても飲みやすかったので

ネットで大量購入をして

あんなにがぶがぶ飲んでいたコーヒーを一気にやめたのです