ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

Heat wave

f:id:momnn:20180731123035j:image
f:id:momnn:20180731123038j:image

雨が降り続けた3日間

開けた月曜から、とんでもなく暑い日が続いている

出勤をする8時台には、カンカン照りで

6時過ぎには部屋の中は33度近くまで温度が上がっている


土砂や水災害にあった地域では

そんな日照りの中、復旧作業が続けられ

ボランティアへ向かった友人は、暑さで午前だけで帰ることになったとか。


そんな暑さが1週間以上続く

エアコンガンガンのコンビニやスーパー

一歩外へ出ると、体温よりも高く感じる灼熱の炎天下

まぶしくて目も開けれないほどの照り返しや紫外線

こまめに水分補給をとっていても

元々苦手なエアコンとの付き合い方がいまだにぎくしゃくしています

でも命の危険を感じるほどの暑さ

夜中明け方に何度も暑くて目が覚めるたび、エアコンをつけ直す毎日に寝不足


エアコンの設定温度は高めにしてるし、直接当たらないように風向きも調整

扇風機で冷気をまわすことも、お昼だったら少しだけ窓を開けて調整している

ただ夜は閉めきっているので、エアコン切れたら一気に暑くなるし

効き過ぎると少し寒い

さらには、エアコンの作動音が耳に障って落ち着かなくなることもある

なんてめんどくさい奴

朝の支度で汗だく、出勤で汗だく、

1日で何回着替えるんだ、というほど着替え

さらには、ヨガのウエアまであれば2日も放置したら1週間分ほどの洗濯が出現😵

とはいえ、干したら一瞬で乾くのでそれはとても気持ちがいい

ただ、干すときに窓のさんで足の裏をやけどしないように気をつけないといけないけど。笑


なにはともあれ、夏の暑さが異常です

子どもの頃、30度を越えたらそろそろクーラーをつけようか。

と暑がりの母や兄が言い始め、寒い寒いとわたしが部屋から出て行く。そんな夏休みのことを思い出す

今や毎日35度越え

この約20年で、5度以上の気温の上昇って恐ろしいなあ

 

そんなことをしみじみと思いながら、今年の夏の計画を思い切って立てれない私がいる