ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

About my skin

f:id:momnn:20180807150610j:image

珈琲をやめたあたりから、手湿疹が今まで以上にひどくなった

まあ、よくあることなのでストレスを感じながらも

耐えて過ごしていたのだけど

さすがに生活に支障が、心にいらだちが絶えなくなってきたので

午前中にお休みをもらって皮膚科に行くことにした

 

これまであらゆる皮膚科にいきました

いいかも、と思った先生も、少し癖が強すぎたり、病院の立地が悪かったり。

今回は、とにかく何かあったらすぐに行ける「家の近く」という理由で、ある皮膚科をチョイス

しかもその病院は友人も通ってたり、口コミもよかったりと勝手ながらも信頼もてそうな病院

じりじり暑い中、自転車で朝一向かいました

9時からなんだけど、思った通りそれよりも早くに来てる患者さんが数名

とはいえ、5分ちょっと待ったらすぐに呼ばれた

皮膚科って馬鹿みたいに待つイメージがあって、これまでも予約してるのに1時間待ちとかザラであったので待ち時間が少なめというのはかなりの良ポイント

まずは手湿疹をみせたら、え、2ヵ月も我慢してたの?と聞かれ😭

かわいそうに、、なんて声が聞こえそうな雰囲気で診察してくれた

ついでに、と、特にひどい左ほほのニキビゾーンを見せたらニキビの薬もくれた

診察はこれまた5分程度

シンプルだけど、無碍にされてる感じもなく。的確で安心できるような先生だった


もらった薬は、手湿疹の薬と痒くなった時のアレルギー飲み薬、そしてニキビ薬

あとで調べたら、手用の薬はやっぱりステロイドだったけど、(しかもストロング)ステロイドヒルドイドという保湿クリームを混ぜた薬で

傷だらけの手でもひどく滲みたりすることはなかった

付ける回数も1日2回ほど。主に寝る前につけたら、数日で傷とかゆみがおさまり

1週間たった今はほとんど綺麗になってます


そしてニキビにつける薬

強力なのか、つける際に気をつけなきゃいけない項目が何個かあり

きちんと守って使用。塗布は夜のみ。

おさまってきたけど、まだ完治してるようには見えないから1週間使い続けたら、かゆみと乾燥が出始めたので今日から少し使うのはやめようと思う

自然の摂理に合わせて、少しほっとくことにした。

※保湿は必須