ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

yoga部

8.26

f:id:momnn:20180910124441j:image

2度目ののんびりヨガ部の日

 

前回よりも人数が集まらなかったようなので(人任せ 笑)場所が確保できず

今回は見送りかな、、と思っていたのだけど

友だちの実家を使わせてもらい、部活動できました。本当に感謝

これまでも個人的におうちヨガなぞしていたのだけど、

最近は色んな方面で体と心を酷使して働く同世代の女友だちへ

少しでも体が緩むという感覚や自分を見つめる時間を感じてほしいなあと思い、ヨガ部として活動してます 大げさだけど。笑

アパレルや教師、事務職、営業職、サービス業

30代も半ば、身体を動かす機会もなく、そんな時間をとることさえも億劫になっちゃうほどいっぱいいっぱい

少しだけでもそんな友だちのサポートができないかなあ と、ゆるゆると始めた。

さて今回は2回目。

友だちの実家のリビングで、ダイニングテーブルでは友だちのお母さんがチクチクと縫物をしている

集まった人数は3人。マットがなかった友だちは大きなタオルを敷いて始めます

自分の体と向き合えない時間が多いから、仕方ないのだけど

びっくりするくらい体がガチガチ

ゆっくりと時間をかけてほどいてあげたくなる。

アーサナの形じゃなくて、止まらない呼吸だったり、呼吸の深さだったり

余分な力みが入ってないかだったり

ほどけたら、本当の場所へ、本当の感覚へ戻るだけなのに

それを忘れてるわたしたちは、違和感だと感じたり違和感すら感じなかったり

丁寧に、戻ってく作業を少しずつ繰り返して

変わっていく感覚を繊細に感じ取れるようにきっとなる

胸が広がってくることの心地良さや

体の側面が伸びあがってくる気持ちよさ

呼吸が広がり、背中や腰にもスペースが生まれ

どっしりと地面に根付いて行く下半身の強さも。

体が軽く感じ呼吸が深くなると自然と、頭や心にも隙間が生まれ、そっと自分に優しくなれる

心の豊かさが与えてくれる幸せ


来月はいつになるかまだ未定だけど、最低でも月に1回は活動したいなあ