ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

今ある繋がりから 「西条公会堂 スチョリさんLIVE」

西条公会堂

f:id:momnn:20180920122650j:image

初めて行きました。とても素敵なお店

普段はランチやカフェとして利用できるみたい今回はライブで伺ったので普段の雰囲気とは違うのかもしれない。

またぜひカフェ利用で行ってみたい


ライブはとても和やかで、スチョリさんとの距離もとても近いし

知らない曲でも心地いい

なによりもあの優しい声とピアノの音がするすると入ってくる

その音が部屋に満ちてきて、そこに居る人たちがみんな優しくなってくる

そんな感じ

穏やかな中に笑いもあり

子どもから大人まで、無理なく過ごせる自然な時間だった

誘ってくれた友だちと一緒に行ってくれた友だちに本当に感謝

 

今回、ライブはもちろんなのだけど目的はもう一つ、このライブに誘ってくれた友だち家族に会いに行く。

何かのタイミングで連絡をくれるこの友だち。出会ってもう15年以上になる

会う機会をいつもくれるのは友だちからで、そのことに毎回感謝をし、またすぐに会おうね!わたしも誘うから!といいながらあっという間に1年が過ぎていくのだ

今回もまた然り。

前会ったのいつだっけ?なんて言ったら、やっぱり1年以上たっていた

 

久しぶりにあった2人の子どもたちは、あやふやな記憶をたどる

恥ずかしがり屋も高じて、慣れてくれるのに少しだけ時間が必要

いつものこと。そんな変わらない姿も愛おしい

雨の中、ライブの最中、子どもたちと笑いを堪えたり

こそこそ相槌をうったり。子どもたちとの時間も過ごせた

 

たった数時間。

個人的な話をする時間はそんなになかったから、また近々会いに行こう。

ライブのあと肌寒い雨の中、外で立ち話をして、笑って、もうそろそろ帰ろうか、ってさよならをした

さよならをするときは、ハグかハイタッチをするわたし

雨がひどかったのと寒さで手が尋常じゃなく冷えていたから。そっと次回へ持ち越しです


___

そうそう、この日初めましての出会いもあった

友だち家族と一緒にきていたお友だち(ややこしい笑

話をしてみると意外とおしゃべりさんで、とても興味深い話が聞けました

 

大人になって広がりそうで広がらない人の輪

たくさんの人が溢れている街中ですれ違うたくさんの人たちがいるのに

わたしたちの世界は勝手に広がってはくれない

今ある繋がりをまず心から大切にしなきゃなあ、と再確認した

そこから更に繋がっていく糸はすごく繊細だけど大切に大切にすることで間違いなくそこにあり続けてくれる気がするから。

 

一番雨のひどく降る時間にライブは終わり、立ち話をしてる間にその雨も少し落ち着いてきて

車で広島市内へ帰る高速道路も特に通行止めになることはなかった

 

苦手な雨の日だけど、とても幸せな一日に。