ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

クッションフロア

ずっと玄関に立てかけて放置していた背の高い筒

1週間以上、目をそらし続けていたのだけど

実家から帰って、勢い付けてこいつと向き合うことにした

まずは、キッチンエリアの掃除から。

掃除機をかけて床拭き。筒の梱包をやっとほどく

 

さて、こいつ とはクッションフロアさんです


ある日勢い余って、キッチンとリビングとどちらも貼ってみよう!と買いかけたのだけど考え直し、その後とりあえずキッチン側だけ購入

結果、それでよかった

今回、1人で四苦八苦しながらなんとか貼ることができたのだけど

家にあるはずのカッターが見当たらずハサミでの作業になったのでなかなか雑な出来栄え

しかも結構古いうちの物件は、ところどころでリノベーションされているため

微妙な出っ張りや幅、長さの違いがあり、綺麗に貼ることができずつなぎ目がたくさんできてしまった

物をおとして傷がつきやすいから と購入したものの

これ、逆に掃除しにくいんじゃないか、、、と不安な一面も。

f:id:momnn:20181002123611j:image

なにはともあれ、とても可愛いし、リフォーム気分も味わえるし、やっと作業できたので達成感もあり。

若干、塩化ビニルの匂いが気になるけど、個人的に気分が悪くなるほどのものでもなかった。

 

______
余談ですが、背の高い筒 とはこのクッションフロアが巻かれてきたもの。

幅182センチなので結構な大きさです。

実際、作業を続けていくと、クッションフロア自体よりもこの筒。つまり芯がでかくて頑丈!

全体重をかけて踏んづけてもビクともしない

え、これどうやって捨てるの・・・?

と、単純作業好きなわたしは、頑丈な紙が何重にもなってできているこの芯を1枚づつ剥いでコンパクトにすることに専念

約30分でただの紙くずへと変身させたのです

これまたすがすがしいほどの達成感


気分新たに、インテリアも楽しみたい。

 

※リビング側の試みは早々に諦めました