ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

冬休み 祖母との時間

2018.12.24

f:id:momnn:20190218133118j:image

今年はクリスマス近辺がいい感じで連休になっていて

週末の夜中、クラスが終わって23時頃

自転車で本通りを走り抜けようにも、抜けきれないほどの人の多さで本気で時間を疑った

土曜のお昼並みの人の多さ

通年を通してみても、結構異常な人の多さだったように思う

年末以上のお祭り騒ぎ

若者やサラリーマン、ほろ酔いで楽しそうな人たちを縫うように帰宅した。

そんなクリスマスイブ、24日は祝日だった

しかも月曜日。


10月頃、おばあちゃんの髪を切っていたとき

やけに会話がはずみ、(きちんと会話ができるなんて久しぶりだったの)

実は何年もめがねを買いに行きたいのだけど行けてない。といっていて

そんなの年内にわたしが連れてってあげる!

と、約束をしていた

その約束を果たすために、この日家族でショッピングモールへ!

想像通りの人の多さ

家族連れで来やすいし、クリスマスだし、カップルでも楽しいショッピングモール(わたしはいつも一人で、それでも楽しい)

杖をつきながらゆっくりと歩く姿は、なんだかかっこよくて

がんばって少し離れた眼鏡屋さんへたどり着いた

とても丁寧な接客をしてくれたスタッフの方に感謝

遠近両用のものを作ったので、その日のうちに持って帰ることができない。

また、年明けに来てください。とのこと

代金だけ先に支払って、軽くお昼ごはんを食べた

この日は父母祖母の4人でお出かけ

 

ショッピングモールのいいところはなんでもそろっているのでまとめて買えること。

なんかほしいものがあるって他に言ってなかったけ?なんて母が祖母へ聞けば

あ、時計のバンドがもうボロボロで、、、と。

そうだ!時計のバンドを変えよう。と、

父と祖母は合間合間にあるベンチで休んでいてもらい、時計屋さんへ。

無事にバンド交換終了

少し疲れたけど、とても楽しい時間だった。

用事が終わったら、少し早めに帰宅。

家まで送ってもらい、日が暗くなるまでのんびり時間を過ごした。


今年も来年も、家族との時間を大切に過ごしたい

そう思っている。

そんなクリスマスイブのこと。f:id:momnn:20190218133030j:image