ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

初売りの洗礼

2019.1.2

三越の初売り

ここ数年、三越にあるジュリークの福袋を買っている

昨年は行こうとしていた時間があまりにものんびりだった。たまたま早くお店に行っていた友人へお願いをして買ってもらったのだ

今年もこの友人が、買えたら買っておこうか?

なんて優しい言葉をかけてくれる

 

だがしかし、毎年甘えてるわけには行かないので

自分で2日、三越へ向かう

今年最初の最大の目標だ


そのために、1日の夜。家族と食事をしてのんびりした後、一人で実家をあとにしたのだ

自宅から出発するほうがどう考えても身軽だったから

今年の休みは長い。

また気が向いたら実家へ帰ればいい

それよりもなによりも、2日に三越へ行く。という任務を果たさねば

はて、三越は何時オープンなんだろう

調べると9時半OPENだった。早いな

その頃めがけて向かえばいいのだろう、と思い当日の朝布団の中でうだうだしていると

8時半ころ友人が、「今から家でるね!」と

え。早くないかい?

少し焦るも、友人の実家は遠いから早めに出発したのだろうと納得(にしても早い)

結局、計画よりは早めに家を出た

自転車を停め歩いていると、早く着いた友人から秒ごとにLINEが入る

表の入り口はもう結構並んでいると。

とりあえず小走りで、わたしは裏口にまわり最後尾に並んだ

まさに初売りの洗礼だ

 

初売りに行ったことがないわたしは初体験だらけ

こんなお正月からギラツイタ世界があったのか

まわりの人たちの勢いに端から降参状態で、ドキドキしながら開店を待つ

開店と同時に、列が動き始め

よくテレビでみる「走らないでくださ~い、押さないでくださ~い」な光景ではなかったけど、競歩並みでそれぞれの目的地へ散らばっていった

地下へ降りる人が多かったかな。


わたしの目的のジュリークは裏口のほうが近いので

後から並んだにもかかわらず友人より先に福袋をゲットできた

今年は、限定数が少なかったのと口コミなのか去年よりもお客さんが多く15分ほどで完売になっていた

確保できて本当によかった

2種類のうち、スキンケアの方をチョイス

そのあとダメ元で2人とも大好きな「evameva」へ

ここの福袋こそ人気だからもうないだろう、と思っていたら

待ってたよ と言わんばかり2つ残っていた!即効確保!

f:id:momnn:20190219124152j:image

大満足なお正月の買い物になりました


そのまま友人は家族と実家へ帰り

わたしはお昼過ぎくらいまで、だらだらと市内をぶらついた

どうしてもパンが食べたくて、ジョアンのパンを数種類

干支のイノシシの菓子パンがあったので思わず買っちゃいました

 

なんせ、わたし今年は年女なのだ