ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

まんなかバースデー

今年の誕生日は、同じ1月生まれの友達とお祝いをした

といっても、仕事のあとにご飯に行っただけなのだけど

濃厚で楽しい時間だったから最高な1日だった。


1/26生まれの友達と1/29生まれのわたし

ということで1/28に開催。さてお店はどこにしよう

ぎりぎりになっていざどうする!?とお店を提案しあうも

ことごとく定休日

これは本当にびっくり

広島には月曜が定休日のお店がたくさんある


月曜もあいてるお店を見つけ、ケーキも美味しそうだしここにしよう。と

やっと決まったお店は、営業時間が長くないことが当日判明

当日の夕方18時過ぎ、合流したわたし達はお店迷子になってしまった


いろんな記憶をたどり、車が停めれておいしそうなケーキのあるお店、、、、

と、やっとたどり着いたのが

さかい珈琲

以前、友人に連れてってもらったこちらのお店。

いつも混んでるらしく、その日もかなり待ちそうだったので結局お店に入らず移動したのだ

ということでリベンジ


さすがに夜にかけてはゆっくりしていて

すぐに着席。

と、はらぺこたちはすぐにメニューを手にとる

f:id:momnn:20190411134324j:image
このお店の名物パンケーキをみてたら、ラストオーダーが18時までになってる

あれ、、、他のメニューは?と見てみると、ほとんどのメニューが19時まで。


このときすでに19時ちょい過ぎ

すぐに店員さんを呼んで、まだ注文ができるのか確認

ここで駄目です。なんて言われたら、じゃあなんでわたし達をお店に通したのか、という話です


さすがにまだ注文できますよ、といわれたので一安心。

改めてメニューを見直して、選択していると。

さっきの店員さん、ずっと立ってる。なんで?


結局、わたし達が選び終えるまでずっと立って待ってました。

きまずいし、焦るから本当どっか行ってほしかった。新人さんなんだろうか。


わたしはどうしても食べたかったソフトクリーム

焦った友人が選んだのは特製ケチャップの鉄板ナポリタン

f:id:momnn:20190411134705j:image
f:id:momnn:20190411134709j:image
f:id:momnn:20190411134242j:image

こちらを2人でシェア

注文したらすぐに来た。まさか、ソフトクリームが先にきたりしないよね~と、言ったからなのか。そう、先にソフトクリームが来た

冷たいのと熱いのを、美味しい美味しい~とほおばり

勢いでプレゼント交換もして、20時にはお店が閉店。


なんかドタバタなバースデー会

またゆっくりとこのお店行ってみたいな。


プレゼントに渡した、ナマケモノ

f:id:momnn:20190411134829j:image

あるお店で発見して、友達になんだか似てる気がして。何度か手にとって戻して、と繰り返したのだけど結局この子に決めた

素直に喜んでくれて、ナマちゃん なんて名前もつけてくれて

車に乗せてくれたらいいなぁと思って渡したのだけど、まさかのバッグに着けて毎日一緒におでかけまでしてくれるだなんて。思ってもなかったよ

わたしも嬉しい


そして彼女からのプレゼント

f:id:momnn:20190411134739j:image

紅茶と大好きなチョコレート

会社でちまちま頂こう。ありがとう。

 

追われるように過ごした夜ご飯の後は、近くのショッピングモールでスタバ

のんびりとした時間はここで取り戻せました


さて、今回のまんなかバースデーの目的は

甘いものが大好きなわたし達のご飯の代わりにケーキ食べようぜ!だったはずなのだけど。


ふたを開けば、

なぜかケーキは選ばずソフトクリームと普段は絶対注文しないだろうナポリタンの会となった