ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

兄がいる

f:id:momnn:20190418124230j:image

兄がいる

離れたところで暮らしている

まだ独身で、もう40歳も近い兄だ


わたしたち兄妹は仲がいいと周りから言われるので

そうなんだろう、と思っている


なんだか不思議な兄なので

あえて気づいたら連絡を入れるようにしている。

「生きてる?」と

アラフォーの兄妹がなにをしてるのだ。と思うかもしれないけど

この生存確認は、結構大事な作業で

どこかで倒れてるんじゃないか、と不安になる要素のある兄だから仕方ない


この度、祖母の誕生日をお祝いした後も報告をしてみた

連絡ありがとう、また近々帰ろうと思ってます


そんな返信があって、ひとつ生存確認と帰省予定確認がとれて一安心

これといってものすごく心配をしてるわけではないのです

ただ本当に、「生きてる?」と聞いてるだけ


今の自分の日常生活に、いてもいなくても関係ないのだけど

どこかで生きてるか生きてないか、その見えない存在はわたしを少なからず支配してる気がする


生まれたときから当たり前に居た、たった一人の兄なのだ

そんな存在って他にいない