ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

記憶の紐付け

f:id:momnn:20210421155045j:image

21.4.21

いくつ歳を重ねたとしても

感情にぶわっととらわれてしまうことはあって

あ、そこに感情があるなぁ。とただそれをみている瞬間から

その感情は流れやすくなる


日常の中

特にとても近しい人であればあるほど

どうにもこうにも感情にとらわれて

コントロールしにくくなる

この感情をまるごと認めてあげるまで

少しだけ時間がかかって

その間、センチメンタルになるのは仕方ない


昔の自分は

悲しいことがあると、その場面や関連した人、モノ、音、香りすべてが

なんだか紐づいてしまって

あ、今はその思い出はちょっと遠く、見えないところに置いときたいです。

そんな気分になることが多かった

 

思わず聞こえてきた音に、過去の記憶を引っ張り込んだり

記憶の奥底にしまい込んだ景色が現れた時の、歪んだ映像

 

 

週末、少しだけ遠くに行ってきた


少しだけ悲しい、寂しいことがあったけど

その場所やそこで奏られた音

辿った素敵なお店や出会った人たち

その記憶全部、とてもキラキラしていて

その思い出は嘘じゃなくて

また一緒に行きたいなあ

そう思えるわたしがいる