親知らずを抜いた日

2017.8.5
上の歯、左右ともに
親知らずが虫歯になっていました

抜歯を2本まとめてしてもらおうと思ったら
それだけはやめてください。
と、断られたので
結局お盆前に1本抜いた

土曜の昼過ぎ、
ものの1分ほどで抜歯は終了。
綺麗に生えていた歯と麻酔が効きやすい自分に感謝

抜いた歯は、先生も少しびっくりするくらい大きな歯だったらしい。
いりますか?と聞かれたので
??え?これはもらうものなんだろうか?
と思いつつも、いらないです。
と答え、歯医者さんを後にします。

抜歯がすんだら、すぐに帰宅しようと思っていたのに
とんでもない日差しと気温に、
このまま炎天下の中、自転車こぐのは危険だ、
と思い結局喉が渇いたのでスタバへ

案の定、すごい人
3階まで、あがってみるも席がない。
コーヒー片手に、ダメ元でスタジオへいってみることに。

わたしの通うヨガスタジオには、同じ敷地内に
カフェがあるのですが
そこがラッキーなことに。たまたまお休みだったので座敷スペースでのんびりさせてもらいました。
f:id:momnn:20170818172512j:image

f:id:momnn:20170818172534j:image

結局、受付でおしゃべりしたり、なんだかんだして16時半すぎまで遊んでいました。
抜いた親知らずをもらったことはあるか?と聞くと、みんなもらってない。と言ったので、
やっぱり断って正解だったみたい。

とりあえず、抜歯したあとにコーヒー飲んだり
そのコーヒーで、空腹時にも関わらず鎮痛剤飲んだり
やんちゃしすぎた。

帰り、平和公園はすこしいつもとは違う雰囲気
明日にむけて、少しずつ空気感まで変わっていた

そして、夜からは、、、
17時過ぎ、友だちが迎えに来てくれて
久しぶりのカラオケ
途中で少し抜歯したあたりから出血したような気がして
焦ったけど
体力の限界まで(午前1時半くらいが限界)遊んで帰宅。

翌朝は、早朝起床予定です。

※この日、最高気温が37度だったらしく
真昼間に外に居なくて結果よかった。

コーヒー豆受取りと特別クラス

そうそう、以前注文したコーヒー豆は

翌週の土曜に受取りに行きました
また、とんでもない山の上まで。

f:id:momnn:20170818170713j:image

買った豆で、水出しコーヒーを楽しんでおります^^

 

この日は、わたしがヨガの特別クラスに参加していたため
それが終わってから一緒に向かいました
閉店近くにいったので、長居はしなかったのだけど
やっぱり汗だく!笑
帰りに寄った、ショッピングモールで
今日初の食事をしようとしたのだけど、
結局、暑過ぎて甘いドリンクにしてしまった。笑

・・・

お昼に参加していた特別クラスは、
わたしがヨガを始めてずっと、もう数えきれないくらいクラスを受けていて
大好きで尊敬するイントラの友だちのクラス
今、産休中なのだけど
特別に一日復活クラスをしてくれました

まさかの本人からアナウンスがあり、わたしの予定は聞かずとも
予約しといたから、来てね、
とのこと。
えー、わたしの予定ないのは大前提なんですね。
吹き出しながら、行くよ、と返信。

やっぱり彼女のイントラはとても好き
無駄な言葉は無く
目を閉じて耳を傾けると
するする入ってくる言葉がある
そこには不思議と景色がみえてくる感覚
その中にも、意識をむける場所はとても明確

途中何度もにやけた。
懐かしすぎて
まだ、1年も経っていないのに。

時間オーバーで、シャバアーサナまでたどり着けなかった(笑)けど。

クラスのあとは、近くのセレクトショップ(レフ)のオーナーさんが
レモネードをふるまってくれました。
レモン自体が最高に美味しかった
シチリアのレモンに負けないこの大きなレモンは
季節を越え、夏の太陽を2度浴びているらしい。

f:id:momnn:20170818170938j:image

病院通い

f:id:momnn:20170818170443j:image

7月終わりころから
怒涛の病院通いをしていました

肌の調子は落ち着くことなく、揺らいでるし
まぶたの上の皮膚炎がよくならないので
ここは眼科?と思って
眼科へいったら、まったく見当違いで
全然的外れなことを言われるし、謎の検査をたくさんされて
診察代だけ、たくさんとられた。
そんな眼科から、わたしの病院通いが始まった

その後、結局また皮膚科へ行き、
さらには歯医者、虫歯発見→虫歯治療→親知らず抜歯
年一の健康診断(今年からバリウム
さらには、がん検診

なんとか、お盆前にはひととおりの病院通いは落ち着き、
お盆明け、最後にもう一本の親知らずを抜いたら
なんとか病院巡りは終わりです

この病院巡りでの思い出は、
眼科が最悪だったことと、
はじめてのバリウムが衝撃的すぎたこと。

人生初のバリウムは、飲み干すのにかなりの時間がかかり
途中で何度も心配そうに、声をかけてくれる技師さんは、
なんだかんだと、飲み干すまで許してはくれないし、

半分以上飲んだあと、もう半分は飲みましたよね。と言ってきたので
やっと助けにきてくれた
と思って、紙コップを返そうとしたら
このコップ分だけは飲んでください。っとかたくなに受け取ってはくれなかった。

半泣き、途中も顔色が悪くなりながら
ぐるぐる身体を回転させました。
できることなら、来年はもうしたくない。

暑い日のホットコーヒー(冷房なし)

うどんのあとに向かったのは、
その日の朝ヨガ友だちに聞いた、コーヒー豆のお店

ただ、そのお店というのがとても行きにくい場所あるらしい

地図で調べると、お店の裏は山だし
団地の上、更に上
大きな車だと、入れないような細い道を通らないと辿りつけない。と、、、。

別に豆がどうしてもほしい、というわけではなかったのだけど
運転手の子ども心(?笑)と腕がうずき、
とりあえず、辿り着けるのか行ってみよう、ということに。

これが、本当にすごかった
結構な細い道を上って行き、
最後のとどめが、軽くアトラクション
のぼったことないような急斜面の坂道が見え、一度ためらうも
お店に電話をしたら、
登れないことはないのだけど、運転に慣れてない方や自信の無い方は停めて歩いて登ってきてください、と。言う言葉に、
のぼれる、と判断を下した運転手が意気揚々とのぼり始め、
駐車場、お店を通り越し、
なんか一番上の空き地、お店の人用の駐車場まで行っちゃった
楽しかったらしい。笑

f:id:momnn:20170801120312j:image

f:id:momnn:20170801120328j:image

f:id:momnn:20170801120340j:image

コーヒー豆販売のお店
そにろき

お店の外観はわくわくする。テントでできたお店です。
中もとても素敵だった
少し曇っていたので、景色がいまいちだったけど、晴れていたらとても綺麗なんだろう
f:id:momnn:20170801121150j:image

更に残念なことに、豆はすべて午前中のうちに売切れたらしく
残ってる豆で試飲だけさせてもらいました

テントの中は冷房がなく、扇風機をまわすも暑いのにかわりない
じっとり汗ばむ部屋で、ホットコーヒー笑

でもこのコーヒーがとても美味しかった
いままで飲んだ中でもベストに入るくらい!!
淹れ方も目からうろこ。

ヨーロッパでたくさんの勉強をされたご夫婦の話はとても楽しかった
そしてコーヒーへの愛がとまらない
コーヒーは贅沢なもの、趣向品。
この言葉が響いた
なんか、忘れそうになるくらいコーヒーって身近だけど、
そうだよな、って改めて思った

小一時間のんびりして、豆を200gずつ注文してから帰りました
来週、またあのアトラクション坂を通って取りに行く予定
水だしの淹れ方を教えてもらいます

ズボンにまで汗染みできちゃうけど、とても素敵な世界だった
好きなものだけで作った仲良しご夫婦のお部屋

暑い日のうどん

2017.7.23

前日に急に遊ぶ約束をするのは日常です

近々でいつが暇?と聞かれたので、
今日、もしくは明日。と返信すると。
じゃあ、明日。笑 とお誘いをしてもらった

なにかしたい、とかではないのだけど
なんとなく、何する?なんて言ってたら
行きたいうどん屋があるという。
え、うどん?この暑い時期にうどん??
送られてきたお店の名前でネット検索をすると、どう見てもあったかいうどんしかない。
まぁ、行ったことないし、行ってみよう。
と、当日、朝一のヨガのあと
かなりお待たせしてしまったのだけど、
突然のメンバー3人で出発

呉にある、「一心」という細麺のうどん屋さん
f:id:momnn:20170801114156j:image

f:id:momnn:20170801114210j:image

着いたら、数台車が待っていたけど、そんなに待たずにはいれました

お店の外の旗には、冷やしうどんの文字が。だよね、季節的に必要だよね
なんて思いながらも、
前日から決めていた、カレーうどんを注文 笑
f:id:momnn:20170801114230j:image

冷房が効いているとはいえ、やっぱり暑かった

ラメラメなやつ

先日、衝動買いした夏メイクで遊べそうなアイテム

が、こちら
王道プチプラコスメ
f:id:momnn:20170801112135j:image

CANMAKE のこのラメラメシャドウ!
500円くらい
シルバーとゴールドどちらも買いました。

細かいラメと大粒のラメが1ケースに入ってます

シルバーかなり使える!!(ゴールドは冬かな)
最近、お気に入りタイ人のインスタで(また、タイ笑)
メイク動画をよくみてます
2人いるんだけど、1人は男性(ゲイの方なのだけど動画のセンス抜群で面白いしメイクうまい)
どちらのメイクも日本では普段しないような色使いとか
見ていてすごい楽しい
日本人の顔にしたら、とんでもないことになりそうなメイクも
外国の人がしたら絵になるんだよ

普段のメイクでは絶対できないようなメイクでも
ところどころ、普段でも使えそうな小技を披露していて真似したくなる

基本はマットなシャドウが好きなんだけど
最近は少しぎらっと感メイクで遊んでます
ラインひくみたいに、際にラメをのせていくのがお気に入り
(ラメ落ちは、若干あります。致し方ないかな)

7月末に友人の結婚式があるので、真っ黒ドレスに合わせたメイクに
このラメ使ったメイクを考え中

歯医者

定期的に行こうと思うのだけど
結局、おざなりになって
あっという間に時間が経ってしまう歯の検診

フェイスマッサージをするたびに
昨年治療した虫歯のあたりが少し響くような痛さを感じ、
やっと行ってきました。歯医者

結局、虫歯ではなく歯茎の炎症だと。
でも、他の歯で虫歯が2本発見。
1本は親知らずだったので、抜くことに。
いつも患者さんの多い歯医者さんなので、その日の施術はしてくれません。
予約をしてから抜くことに。

歯医者って何度も何度も行かなきゃいけないから
げんなりする。

そして、2回目の通院で
上のもう一本の親知らずにも、大きな虫歯を発見
なんで、こないだ見つけれなかったのか不思議だけど

なにはともあれ
わたしの歯医者通院の日にちがさらに長引くことになったのは確実
げんなり

f:id:momnn:20170727125850j:image