ことばのむこう

旅とヨガと友だちと、たまにコスメ

見直して

f:id:momnn:20180502123209j:image

割れそうになるくらいの頭痛の頻度も少なくなったし

汗をかくのもすんなりかけるようになった

ひどかった花粉症も少し和らいだ気がするし

少しずつ改善はされてるのだろうけど、

やっぱり寒いのは苦手だし、底冷えするような感覚はいまだになくなったりはしない

 

もともとの体質って、しぶといなあ

なんて言いながら、

お米よりも小麦が好きだし、食べる割合としては甘い物の摂取量はきっと多い

 

そんなことをしているから

いまだに寒がりだし、気を抜けばあっという間に身体は変化しています

 

今年の冬の寒さはここ数年で一番冷えていて

前にも書いたのだけど

わたしの身体はあっという間に蓄え状態に。

 

さて、この数週間、本気でやばくないか。という気付きから

デトックスを始めました

食べる量じゃなくて、

食べる内容を変えるだけ。

一度変えていくと、結構すぐにそれでOKになるから不思議。

いろいろと見直すところはたくさんあったのだけど、

中毒のようになっていた小麦を減らし

基本、たくさんの野菜をメインに

 

少し暖かくなってきたから、スムージーをよく作ってます。

あとは少し温野菜を多めに作っておけば、

2日くらいはそれでOK

お弁当にも持って行けるし

 

甘いものも小麦も大好きだけど

内側のお掃除期間です。

 

年度末も終わり、あほみたいに忙しい期間が過ぎ

暖かくなってきて、少し冷静に取り組める

良い時期のような気がします。